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【アンケート活用】店の売りをお客様に聞いてみる

こんにちは。

実店舗経営12年目!
小さなジムサロン経営コンサルの尾田です。
https://gymsalon-cso.com/prof/


突然ですが、店の売りがわからなくなることってありませんか?
私は今でもよくあります(笑)


そこで、お店に来て下さっているお客様にアンケートをご記入頂いて、自店の「売り」とお客様が入会して下さった「決め手」がずれてないか、定期的にチェックするようにしています。

「売り」がズレてしまうと、こちらが一生懸命売ろうとしているものが、実は、お客さんには全く響いていないことも考えられますから。とっても大事です。

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例えば私のお店の場合、
売りは「姿勢改善」にしたいのですが、これだとあんまり伝わらないw


上記は、これまでのアンケートをほじくり返して、改めてキーワードを抽出したものです。


これでわかることは、
お客さんの来店前の悩みは「肩こり・腰痛」や「体力低下」。
決め手は「1対1」や「価格」であることがわかります。


私としては、「姿勢改善」と「1対1」で売りたいのですが、少しずれてますね。


そこで、少し修正しました。


店の名前が「姿勢改善工房」なので、姿勢がよくなる=肩こり・腰痛が軽減するということはすぐわかるだろう。なので、悩みは「体力低下」を採用。


決め手は「1対1」と「価格」。
本当は価格を売りにしたくないが、徐々に値上げしているから今はそれでいくかw

これに当店のコンセプト「30代から一生涯の健康づくりに貢献する」を織り交ぜて、これからは下記のように告知していこうと考えてます。


おかげ様で12年目!

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自分で店の売りを考えることはもちろん大事ですが、客観的な意見として、お客様のアンケートからキーワードを見つけることはとても有効です。

ぜひ、アンケートを活用してみて下さいね。


参考までに、下記の本はとても参考になりますので、まだ読んだことがない方はぜひ読んでみて下さいね。当店で使っているアンケートもこちらを参考にさせて頂きました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478007853/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_6HDZ9ZH9QSEK7M7RQ3CK


最後に、とっても大切なことを1つ。
アンケートを書いて頂くタイミングです。

私は、お客様が入会して1ヶ月位経ち、店舗に十分慣れてからお願いするようにしています。

間違っても初回の方にお願いしてはいけません!
トンチンカンな答えが返ってくる可能性がありますから。

当店のサービスをある程度把握してからご記入頂くと、こちらも見落としていたような適切な答えが返ってくることがありますよ。

「売り」に迷っている方は、ぜひ、アンケートを活用してみて下さいね!