見出し画像

SNSは情報発信の為だけにあらず

SNSを使い始めて約11年。

最初は遊びで使っていたSNSも、(自営業ということもあり)今や店の情報発信のためになくてはならないツールとなりました。


発信することは大事ですが、それだけではもったいない!


運営会社がなくなったり、アカウントがBANされない限り、投稿は残り続けもの。

ということは、
過去の投稿は、日々の業務日誌としても使えるじゃないですか!

つまり、
日誌のなかに未来のヒントはあるんじゃないか?
そういう使い方もアリかと。


例えば、
・仕事内容(優先順位、収益性、順序、撤退)
・付き合っている人


こういったことを時間をとって1年分の投稿をダーっと見るんです。

そして、成長した点、今すぐ改善すべき点、良い案だったのに継続していない点を棚卸します。


来年のロケットスタートのため、年内に見返してみませんか?
私も年内どこかのタイミングでホテルに缶詰でやろうと思います!