見出し画像

自宅のネットが繋がらなくなったお話

先日、自宅の無線APのステータスが赤ランプになり、ネットにつながらなくなりました

ちょうど同じ時期に、一部の回線が全国的につながらないという障害が発生したので、「その影響かな?」と思い、一晩様子を見たが、結局つながらず

事象としては、我が家はPPPoE接続のネット環境なのだが、PPPoEのユーザIDとパスワード入力後にエラーがあり、接続できないという状態
(IDとパスは何度も確認して入力したので、ミスはなかった)

ちなみに有線での接続も試みたが、有線でもだめであった
(有線でもPPPoEがエラーになったので、この時点で違和感を感じていた)

無線AP、NTTリースのルータの再起動を実施したが事象変わらずという状況こうなると「無線APが壊れたかな?」という可能性が高い
ただ購入してからまだ1年ほどしかたっておらず、「ホントかな?」という思いもあり、サポートに連絡

色々やり取りしたが、サポートもお手上げ状態
保証期間内であったが、そのメーカの保証内容が全然イケていなかったため、痛い出費になるが別のAPを買おうかと考えました

ただそこで、可能性は低いが念のため、プロバイダとNTT側の施設(機器)の障害も視野に入れてプロバイダとNTT側へも問い合わせ

プロバイダ側では特に現時点では障害の報告はないと回答をもらう
NTTは電話での窓口でも結局電話口での対応はしてくれず、まずはフレッツのサイトからセルフチェックを実施
https://web113.ntt-east.co.jp/selfcheck/internet/
(このサイトもあまりイケていない)

するとNTT施設から我が家までの疎通が確認できないという結果に
「担当者から折り返しするから連絡先を書いて」というページに飛び、
連絡先を記入してしばし待つ

30分後、担当者から電話あり
NTT側からもそちらへの疎通ができないことを確認しましたとのこと
なんと我が家(マンション)のNTT設置機器が故障しているので交換/修理することになりました

幸い2日ほどで機器を交換してくれて、その後は正常にネットにつなげることができました

これまでも自宅からネット繋げない問題は何度かあったが、そのすべてが無線APやモデム、ルータの再起動で事象回復していたが、まさかのNTT側の機器故障という、非常に難しい箇所の問題でした

いやそれにしてもこれ、自分みたいなネットワーク詳しい人間ならともかく、一般の人が切り分けするの相当難しいんじゃないか?
めっちゃイラつくと思う笑

今回の教訓としては、
「めったにないと思うが、NTT側の機器が故障することもある」
ということ

切り分け方法としては間違ってなかったので、その点はよかったかな?

----------------------------------------------------------------
①ネットにつないでいるデバイスに近い機器(無線APやルータ、モデム)から切り分けする
再起動やケーブルの抜き差しとか

②無線、有線の両方での接続を試す

③回線側の問題を調べる
回線障害が起きていないか、NTT側の機器に問題はないか?
----------------------------------------------------------------

③については、回線障害起きるとツイッターでみんな報告してくれるので、トレンドワードで「回線障害」とかが上位に上がるので気づきやすい
NTT側の機器についてはもう問い合わせるしかない

とまぁ備忘録兼ねて書きました!
あとは、もし同じように自宅のネットつながらない問題が起きた人のための、助けに少しでもなるなら本望です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?