2014年~2020年末のSHIRYUで情報が止まってる人達へ

こんにちは。2024年6月30日時点では、獨協大学 外国語学部英語学科 3年生のSHIRYUです。

Q. ちょっと待ってSHIRYU、あなた就職してないんですか!?

A. ・・・してないんです。

Q. ってことは・・・留年ですか!?確かに、あなたの名前には「RYU」って入ってますけど!

A. 実は・・・SHIRYUの「RYU」は留年の「留」では無いんです・・・!

現役で受験して、駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科に進学した私ですが、メディア学以上に英語をどうしても学びたかったので、大学を変えて、獨協大学へ入学し、1年生からやり直すことにしました。決して悪い選択では無いと思います。ですが、この話は別のnoteで行いましょう。

さて、恐らく、私をTwitterとかでフォローしている、同じ中学校・同じ高等学校のクラスメイトとかであった人々は、私の情報が2014年~2020年末で止まっているかと思います。

4年半前の私と、2024年6月現在の私とではかなり変わっているので、まあ、現状報告のような形で、当時のクラスメイトの人々へ向けて、現在の私がどのような自分か、そして、最近絡み始めた人に向けて、過去の「俺」がどのような人だったのか、書き出していきたいと思います。

元気ですか?

高校時代の私よりは元気だと思います。というか、高校3年生の年はめちゃくちゃ元気でした。しかし、ステイホームがあり、外出が制限されていたからか、2020年~2021年はめちゃくちゃ鬱でした。その上に、駒澤大学の退学についても悩んでいたので、更に鬱でした。(当時の交際相手さんすいません)
2022年に獨協大学に入学してからは割と元気に生きています。また、獨協大学とはあまり関係はありませんが、いつの間にか色々ポジティブに考えるようになりました。この裏には、ミュージック・アウトリーチ(ハートグローバル)やCOMPLEXが関係しているかもしれません。
しかし、通学時間が長く、精神的な物だけでなく、肉体的な疲労がある時期もあります。毎日、腰や背中、脚を揉んでいただける人が欲しいです・・・

彼女はいますか?

2020年末に高校を卒業してから、元交際相手は3名います。2024年6月時点では交際相手はいません。
また、2016年頃から悩んでいた、自身がバイセクシュアルかどうか悩んでいた件についてですが、2024年6月に自身がバイセクシュアルであることを確信しました。もしかしたら、彼女ではなく、彼氏ができるかもしれませんね。

吹奏楽は続けていますか?

2018年秋に吹奏楽部をやめてからは吹奏楽は一切続けていません。2024年現在でも微妙なトラウマが残っていますが、だんだん緩和されてきました。
ですが、それまでは吹奏楽部のトラウマが残っており、獨協大学に入学した2022年になっても、部活やサークルなどの団体に入る事や、就職する事を拒んでいました。あと、当時の楽譜や、吹奏楽部に関係する資料は捨てました。(中学吹奏楽部の楽譜は残しています)
2024年6月現在は、LGBTQ+やジェンダー論に関することについて議論したりする団体に入っています。が、アルトサックスは続けていません。

英語は続けていますか?

・・・私は英語学科なので続けざるを得ません。
ですが、私の英語力は悪い意味でやばいので、獨協大学の勉強とは別で新しい英単語を学ぼうとはしています。が、この記事を書いている時期はたまたま精神状態が悪く、大学のタスクがたまっているので、英単語学習は少しおやすみしています。
高校を卒業してから数年後の2022年にはTOEIC L&Rで890点を取っていますが、それからはスコアが伸びていません。

まだニコニコ動画を使用していますか?

はい。ギリギリ原宿時代であった2012年から使っているニコニコ動画については、一度アカウントを変えたものの、2024年現在でも利用しています。現在では、高校時代と違って、映像付きで音MADも投稿しています。
2024年6月30日現在では、ニコニコ動画が攻撃されて使用できない状態となっているので、代わりにYouTubeチャンネルを貼っておきます。是非見てください。

その投稿している「音MAD」とは、既存の音声や映像を音楽に合わせて編集した動画です。それは高校時代から作っていました。ですが、私の作品は、恐らく高校の人間には周知されていなかったと思います。
高校時代のクラスメイトが私の音MADを見てくれているかは分かりませんが、インターネット上では音MAD関係メインで活動しているので、その近況は伝えたかったです。

まだ自転車で遠くまで走っていますか?

確かに、2014年には八王子市から日野市、2015年には八王子市から立川市までママチャリを漕いでみたのをきっかけに、2016年には八王子市から稲城市までママチャリを漕ごうと計画したら、なんと、浦安市まで行ってしまいました。それから、山手線の全駅へ行ってみたり、高崎市へ行ってみたり、横浜市まで行ってみたりもしました。そして、2022年末には、獨協大学まで神奈川県経由で行き、武蔵野線沿線経由で戻るなどしましたが、その後は遠くまで自転車を漕いでいません。

ミュージック・アウトリーチは続けていますか?

「ミュージック・アウトリーチ」とは、非営利団体「ハート・グローバル」が開催している、音楽関係のワークショップです。主に、小学生~高校生が参加可能な、歌やダンス、表現のショーを2~3日間で作り上げる物です。2020年頃から数年間は22歳まで参加可能で、2023年以降は数回ほどワークショップを受講していましたが、年齢制限の関係で、2024年3月を最後に受講はしていません。ですが、同ワークショップのサポートをボランティアとして行っていますので、携わってはいます。

東京都に関する調べ物は続けていますか?

実は2015年からやっていません。確かにそんな時期もありましたね。
ですが、あのおかげで、東京都にある鉄道駅のおおまかな位置は覚えることができました。でも、まだ東急池上線や東急多摩川線の方はよくわかりません。

卒業してから新しいアニメに会いましたか?

2020年にゲームとして「あんスタ」、2021年に同じくゲームとして「ウマ娘」にハマっていた時期がありました。また、少し「ミリシタ」「シャニマス」に関する知識が増えたと思います。本当に少しですよ?
しかし、どれもコロナ禍が終わってからはプレイしていません。そもそも、元々ビデオゲームをする習慣が無いので、毎日ログインボーナスを受け取る行為もなかなかできないです。

まだ駅メロの情報は追っていますか?

結論としては追っていません。2018年頃から追ってないと思います。
2018年以降に追加された発車メロディーについては全然分からないです。

モンスターエナジーは飲んでいますか?

はい。引き続き飲んでいます。しかし、2023年末にカフェイン中毒による膨大な金銭の損失と、カフェイン中毒そのものに悩み始めました。おせーよ。
あと、ZONeも飲んでいます。

新しい音楽に出会いましたか?

はい。2020年から色々な音楽を知ろうと頑張っています。
特に影響を受けたのが、COMPLEXという、吉川晃司と布袋寅泰によるユニットです。特に、布袋寅泰さんの曲や人生観も好きで、布袋寅泰さんにもハマっています。2024年の日本一心にも行きました。

あと、高校時代にはほとんど縁が無かったK-POPも聴くようになりました。全然詳しくないですが、なんとなくBTSとNCT Uには興味があります。
それと、元カノの影響で「あんスタ」とジャニーズ事務所(当時)に興味を持ったからか、2024年現在は男性アイドルそのものに少し注目するようになりました。

1980年代の邦楽にも興味を持つようになって、ジューシィ・フルーツ『ジェニーはご機嫌ななめ』や、1986 OMEGA TRIBE『君は1000%』とか好きです。

流行りを追う事はできていますか?

いつものように流行りを追う事はできていません。皆様はどこで流行りを追っているのでしょうか。
Twitterでの流行だけは追う事ができています。

2020年以降に好きになったミームはありますか?

なんと、2021年にBBEMYBABYにハマりました。っておい!それ中学時代(2016年)のミームじゃないですか!
実は、2020年に布袋寅泰にハマってから、2021年にたまたまSpotifyでCOMPLEXの『BE MY BABY』以外の音楽の存在(『恋をとめないで』)を見つけ、BBEMYBABYにハマるきっかけになりました。
最近はBBEMYBABYに関する合作にも参加しています。が、やっぱりニコニコ動画が落ちているので見れませんね。また、ニコニコ動画が復活したら紹介したいと思います。

最近見ているYouTubeチャンネルはありますか?

Sora The Troll

英語で、日本文化事情を説明しているチャンネルです。表面上の日本ではなく、割と「内側」の事情を細部まで説明してくれることが多いです。不定期にライブストリーミングもおこなっていますので、興味がある人は是非見てください。日本語も話せる人です。というか、日本人です。

Hideaki Utsumi

4羽の鳥を飼育している、ゲーム音楽を制作している人です。そのうちの1羽はRed Birbとして海外ミームとなりました。彼も日本人です。

基本的にはこの2チャンネルですが、他にバイヤー高橋、ぼくわたチャンネル、TKHeroが気になっています。

まだ「町田は神奈川」とか言っていますか?

はい。

ということで・・・

2014年の「俺」と2024年の私とでは、色々変わったこととかがあると思います。ところで、「俺」を鍵括弧で括っている理由は、2020年に一人称が変わっている関係があります。2020年から自分を「私」と呼ぶようになりました。ちょっと可愛い自分を目指したかったからなんですけど、それはうまくいかず・・・。一度は女性になりたい願望が少しでもあったのですが、それ自体が違う気がして、今度は「性別は『しりゅー』で行く」とか思ったのですが、結局、「男性」で落ち着きました。
ただ、なんで男性を好きになるようになったのかは分かりません。BLイラストとかを見ていてそうなったのかもしれないですし、それとは関係なく、自然に男性に恋することが何度もあったのかもしれませんし、ちょっと正確な理由は分かりません。
まあ、今後も色々あると思いますし、布袋のギターのように迷路のようで、よく分からなくなる時もあると思いますけど、引き続き元気で生きていけたらいいなと思います。

あと、私が無理しないようにみんなで見守っててください・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?