心さわぐ世界へ

心さわぐ世界へ

最近の記事

ウクライナ侵略戦争を正しく理解するために Ⅱ

 yahooニュースのコメントを読んでいると、ようやく、NATO側のフェイクによらない、このニュースでの、下記のようなまっとうなコメントが増加してきています。多くの人が、ゼレンスキーは英雄なんかじゃないと気づき始めています。 <追伸1>どうもおかしい。ゼレンスキー(ウクライナ側)を批判するコメントを、下記していたが、その数が多くて書き切れない。少し前までは考えられなかった。yahooはゼレンスキー(ウクライナ側)を批判するコメントを解禁したかのようだ(特に、「ブチャの虐殺はウ

    • ウクライナ侵略戦争を正しく理解するために

      ウクライナ侵略戦争を正しく理解するために」をお読みいただくと、同戦争への見方が変わり、現在の「体制翼賛的状況」(ウクライナ はプーチンの悪の帝国ロシアとの正義の戦いを最後まで貫徹せよ!我々はこぞって応援・支援する!)に疑義を感じることでしょう。

      • 憲法9条・生駒の神話・ウクライナ侵略戦争

        憲法9条・生駒の神話・ウクライナ侵略戦争☚憲法9条(生駒の神話)が示すやり方で、ウクライナ侵略戦争を終わらせたい!

        • 大分岐時代を切り開く〈思想課題〉のプラットフォーム

          大分岐時代を切り開く思想課題〉のプラットフォーム ☚ここをクリックすれば、未来を切り開く心騒ぐ思想課題の世界に入ることができます。

        ウクライナ侵略戦争を正しく理解するために Ⅱ

          生駒検定〈全国版〉

           生駒検定〈全国版〉は、日本の根であり、日本の中心に位置する生駒の魅力を全国に発信するために作成されました。  生駒検定〈全国版〉(全28問)☚ここをクリックすると、生駒の魅力にふれる世界に入ることができます。そうだ!生駒に行こう!!

          生駒検定〈全国版〉

          天皇制

          (謎解き)天皇制☚ここをクリックすれば、みんなが知っていながら謎の多い天皇制の謎解き世界に入ることができます。  天皇制の謎・・・①なぜ生まれたのか? ②どのようにして生まれたのか? ③役割は何か。なぜ必要なのか? ④そもそも天皇制とは何か?  ⑤天皇が邪魔だった足利義満や織田信長などの、ときの最高権力者でさえ天皇制を廃止できなかったのはなぜか? ⑥憲法に明確な規定がない象徴天皇制って何か? ➆今の政府のやり方である男系天皇制を続けると天皇がいなくなるといわれているが、そう

          生駒山越直行の道(別名・・・生駒版「突っ切り山」)

          生駒山越直行の道(生駒版「突っ切り山」)☚ここをクリックすれば、生駒山新名物の生駒版「突っ切り山」の世界に入ることができます。

          生駒山越直行の道(別名・・・生駒版「突っ切り山」)

          〈大分岐時代を切り開く思想課題〉のプラットフォームは、〈21世紀の未来を切り開く論題〉を提示している。

          標題のページ ☚ここをクリックすると、〈大分岐時代を切り開く思想課題〉の世界(プラットフォーム)に入ることができます。

          〈大分岐時代を切り開く思想課題〉のプラットフォームは、〈21世紀の未来を切り開く論題〉を提示している。

          ペンギン・ハイウェイ

          小説「ペンギン・ハイウェイ」の解説のページ ☚ここをクリックすれば、小説&劇場アニメの〈ペンギン・ハイウェイ〉の世界に入れます。

          ペンギン・ハイウェイ

          弁証法

          〈弁証法〉の世界へ ☚ここをクリックすれば、弁証法の世界に入ることができます。 この世界の主な内容は、  (1)弁証法の説明  (2)弁証法の活用     ①弁証法で読み解く「人類の歴史(人類の発展)」     ②弁証法で読み解く「天皇制の起源」「日本国憲法の制定と発展」「里山の形成プロセス」「日本人の形成プロセス」「明治維新」 「生駒での市民自治拡大の重要性」「夏目漱石」「天皇の戦後処理」     ③困った時には弁証法/弁証法で読み解く教育実践 

          生駒の神話

          〈生駒の神話〉の世界へ ☚ここをクリックすれば、生駒の神話の世界に入れます。 下記の画像は、この動画より。 上記動画再生回数(220303現在)1894

          縁起の法

          〈縁起の法〉の世界へ ☚ここをクリックすれば、縁起の法がそよぐ世界に入ることができます。

          漫画版「風の谷のナウシカ」

          〈風の谷のナウシカ〉の世界へ ☚クリックすれば、ナウシカの世界、つまり、生命のコミュニズム(すべての生命同士でお互いの生命を共有する)の世界に入ることができます。

          漫画版「風の谷のナウシカ」