見出し画像

身体が冷えに完全シフト

ご無沙汰でした。結局体調不良は続くことになってしまいました。

10/19(水)最高気温17℃/天気曇り
漢方53日目/アガリスク32日目
身体が一気に冷えにふれる。温かいものを飲み冷えに気をつけていれば、喉の不快感も体調不良もあまり気にならない。

10/20(木)最高気温20℃/天気晴れ
漢方54日目/アガリスク33日目
出勤仕事の日に限って午前中体調が良くない。夕方になると戻る。ストレスなのか?
マスクをしていると気持ち悪い。そういえばこんなの春にもあったなぁ。

10/21(金)最高気温23℃/天気晴れ
漢方55日目/アガリスク34日目
今日は一日体育館。足元から深々と冷え、体調、特に胃が絶不調。食欲はあり食事を摂ると少し楽になるが。やっぱり冷えが問題なのか?なんだかだんだんわからなくなってきた。

10/22(土)最高気温23℃/天気晴れ
漢方56日目/アガリスク35日目
胃の不調は収まらず。小青竜湯の副反応(副作用)ではなかったのではないかと思い始める。
この日は夜から寝台特急(サンライズ)に乗って旅行。胃の調子が良くないので、とりあえず寝る。

10/23(日)最高気温23℃/天気晴れ
漢方57日目/アガリスク36日目
山口に到着。近くの湯田温泉に行き足湯であたたまる。身体がポカポカになり体調はすっかり良くなる。やはり胃の不調は冷えなのだろうか。
友人と会い、最終の新幹線で帰宅。
新幹線の中でぐっすり寝ていたのだが、胃の痛みで目が覚める。下半身の冷えがやばい。トイレに立つと胃の痛みが収まる。

前回教えてもらったので、とりあえず毎日舌の観察を続けている。
白っぽかった舌の色がずいぶんと色がついてきた気がする。これは痰湿が好転したのかなぁ。
ただ、舌の縁のギザギザはひどくなっている気がする。

10/24(月)最高気温16℃/天気曇り
漢方58日目/アガリスク37日目
喉の不快感は症状が出る回数がかなり減ってきた。トイレの回数ももとに戻ってきた。
寒くなって、水分摂取が減っているのかもしれない。

10/25(火)最高気温14℃/天気曇り
漢方59日目/アガリスク38日目
昨日、今日と寒いながらも一日の気温差が少ない日は身体が楽である。冷えとの戦い以外は寒くなればなったで体調は楽になる気がする。

10/26(水)最高気温19℃/ 天気晴れ
漢方60日目/アガリスク39日目
一日の気温差が10℃くらい。めまいのような症状が出る。体調は良くなるどころか新しい症状がでる始末。私の身体はどうなってしまったんだろう。

10/27(木)最高気温18℃/天気晴れ
漢方61日目/アガリスク40日目
今日も一日の気温差は10℃くらいあったが、体調はそれほど悪くない。
今週末、漢方薬局へ行くのでもう少し頑張ろう。

10/28(金)最高気温19℃/天気晴れ
漢方62日目/アガリスク41日目
体調は良好。気候が少し安定してきたこともあるのかも。

明日は漢方薬局へ行く日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?