見出し画像

【心に残った他人の言葉⑪】「他人はみんなアンドロイドだと思えばいい」『ホンマでっかTV』より池田先生

私は無類の名言好きだ。

これまで10年くらい、本やらテレビやらで見かけた名言をノートに書き留めてきた。ここ最近は、スマホの日記アプリに入力することもあり、なんとなく整理がつかなくなってきた。

これからは、このnoteに記していこうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の『ホンマでっかTV』は、「心に壁を作っちゃう芸能人の悩み相談」がテーマだった。

トークの中で、「心に壁を作っちゃう人は、自意識過剰すぎる」という話になった。

自意識過剰だから、他人の目のが気になってあれこれ考えすぎてしまうのだとか。

だから、他人はみんなアンドロイドだと思えば、気にならなくなる、というのが池田先生の話。


これには「なるほど!」だった。


娘の進学のことを考えるとき、どうしてもママ友の目とかを気にしてしまう。

人とのちょっとしたコミュニケーションでも、自分が発言したことをもんもんと考えてしまったりする。

でも、「相手がアンドロイドだと思えば?」

確かに、どうってことなくなる。


これは、徹子の脳に近づけているのかもしれない。

徹子。

そう、黒柳徹子、さん。

「他人の目を気にしないといえば」のわたしの中での代表例。

以前、「人と話しているときに、本当はこう思っているんじゃないか?」みたいなことは考えないと言っていたのが印象的。


他人はアンドロイド。だからそんなに気に病むこともない。

気にしいの私は、ときどきこれを思い出す必要があるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?