みきさん1

現役就活生が語る、【運命的な出会い】“私がやりたかったのはこれだ!“

就活×知るカフェMeetup

社会人と学生が、“本音で語れる” 知るカフェのMeetup。

聞いたことはあるけれど、「いまいちイメージがわかない」「合同説明会と何が違うんだろう」「何を話せばいいかわからない」と、感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、現在進行形でMeetupを使った就活を行うAさんに、「就活でのMeetupの使い方」を語っていただきました!

「ある種の運命的な...!」「しかも全く興味のない業界でした。」

一体、Aさんになにがあったのでしょうか…?

就活にMeetupを取り入れるメリットや、上手な取り入れ方など、盛りだくさんの内容です!

現役就活生へのインタビュー!

交流会

ーどうして就活でMeetupを使おうと思ったのですか?

わたしは、企業理解のために参加しようと思いました。「どんな雰囲気の企業なんだろう」って誰でも知りたいと思うんですけど、会社説明会のような大きな会場でやるものって、そこで働く社員さんたちの雰囲気や顔が見えづらいなと思ったんです。大人数で質問もしづらいし。Meetupは5人という少人数なので、疑問に思ったことをすぐに聞けるし、なにより企業の方との距離が近いですよね。その企業の雰囲気をつかむには、もってこいの会だなと思って参加しようと思いました。

ー知るカフェMeetupはどんな雰囲気でしたか?

就活だけど座談会のような雰囲気でした。緊張は全くなく、フランクに話すことができます。人事さんと喋っているというより、人生の先輩からアドバイスをもらっているという感じです。特に印象に残っているのは、人事さんが自分の伝えたい説明よりも、参加者が話に付いてきているか、求められている情報は何かを意識して話してくれたことです。Meetup開始直後、人事さんを含め参加者全員で行なった自己紹介で、学部学科以外に趣味の話をしたことで柔らかい雰囲気ができて、人事さんの趣味が見た目とギャップがあって盛り上がりました!(笑)

オフラインだからわかること


ーどのようにMeetupを活用していますか?

Meetupに参加した際は主に、就活の軸とあっているかを確認するための質問をします。会社の雰囲気や上司との距離感、他社と比較した自社の強み、人事さんはなぜこの会社を選んだのか。どこに惹かれたのかなど、企業ホームページに載っていないことをメインで聞いています。そうすることで、その会社が自分に本当にフィットしているかどうかを確認できると思います。

ーMeetupの魅力とは?

大きく分けて3つあって、まず1つ目が人事さんとの接点ができることです。人事目線で面接でどこを見ているだとか、どういうのは落とされるとか聞けるのがすごくいいなと思います。面接官と顔見知りになれるのも、ほかの就活生との差になります。スーツの大人と話しておくと就活時に緊張しなくなります。2つ目が自然と自己分析ができるところです。いろいろな業界の話を聞く中で、自分にフィットするかしないかが次第にわかってくるし、自分の「やりたい」「フィットする」ポイントの共通点を見つけることで就活の軸も決まりやすいなと思います。最後に、気軽に参加できるところです。興味のない業界の説明会に時間とお金をかけてまでわざわざ行こうと思わないけれど学校の近くで開催されているMeetupなら参加しようかなと思いませんか?そこで意外な発見や視野の拡大につながるし、一石三鳥です。

就活の軸を見つける

みきさん3

―Meetupを通して興味のある企業は見つかりましたか?

見つかりました。しかも今まで調べていて、全く興味がないなと思っていた業界でした。M&Aという、今まで考えもしなかった業界のMeetupでしたが、なんで興味を持てなかったのかすらもわからなかったので、あえて参加して考えてみようと思いました。

それまで見てこなかった業界だからこそ、受けたインパクトが大きかったです。ある種の運命的な…!自分の知らなかった世界でこんなことやってるんだ…! みたいな。M&A業界の需要は高く、今後確実に伸びる事業だと、お話を聞いて思いました。M&Aって、「調子良い企業が別の企業を買収してこき使う」という勝手なイメージ、偏見があったんですけど、思っていたよりもずっと多くの企業が、経営者がいなくて黒字倒産しているという現状で、売る側も買う側も良い影響を与えられることに気が付いて。私は就活の軸として“経営者と働く”ことを挙げているのですが、そこにも合う事業だなと感じ、今では第一志望の業界です。

また、人事さんと話していて、直観的に入りたい!この人と一緒に仕事がしたい!と思うことができました。スタートアップのベンチャーだから将来性があってまだまだ先が見えないからこそ魅力的で、「安定した環境で働く安心感よりも、10年後どうなるかがわからない世界で、しんどくてもワクワクしながら働きたい!」って思ってる自分と、人事さんとの価値観が合ってすごい興味が湧きました。実際に働いている人の、「楽しい!」という気持ちを感じました。

―最後に一言!

就活するにおいて、世の中にある企業って膨大な数がありますよね。興味のある業界や知っている業界はみんな調べると思うんですけど、興味がなかったり知らない業界ってみんな調べない。そうじゃなくって、知らないところに意外な魅力がつまっているんですよ。就活をしてて実感することは、"興味ない""自分にはフィットしない"ってことを明確な裏付けをもってはっきり言い切れることを確かめるのが大事だなってことです。Meetupは圧倒的な質の高さでこれができます。社員さんから直接聞くので本当の情報しかないし。視野の拡大と就活対策が同時にできるので、ほんと近道です。

みきさん2


 いかがでしたか?Meetupを使った就活の魅力は伝わりましたか?この記事を読んで、少しでも「気軽に企業の方と交流したい!」と思った方は、ぜひ全学年参OKの、「知るカフェMeetup」にご参加ください!

Writer:Chiseri Ida(Ritsumeikan University)

Meetup情報はこちら⇓

▼あわせて読みたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?