見出し画像

視覚化して共有するの、大事だよ

最近、仕事でもプライベートでもイラストや図を書いて共有するのは、大事だなーと思ったことがありました。

突然ですが、あなたはどんな風に考えましたか?

犬が数匹こちらに歩いてきました。

さて、人によってこのイメージが全然違うときがあるのです。

例えば2つ例を出してみます。
①チワワみたいな小型犬が2匹こちらに歩いてきました。

②ドーベルマンみたいな大型犬が5匹くらいこちらに歩いてきました。

どうでしょうか?

①をイメージする人もいるし②をイメージする人もいる。これは例えなので、もっと色んなパターンがある。

今回、人によって「犬」といってもイメージする種類や大きさが違う。
そして、「数匹」も人によってイメージする数が違う。

自分がイメージするものが他人に同じように伝わっているかどうかを確認するため、図を書いたりして共有するのは大事だなと感じました。

仕事でもホワイトボードに書いて共有すると、
イメージの相違が起こりにくくなりますよね。

言葉だけで、伝えるのって難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?