見出し画像

おかわりいいですか?

もう20年近くになるんじゃないだろうか?
大阪 淀川でべっこうしじみが復活して。
それをキッカケに 
お祭りみたいなことをしたいと しじみとりのイベントははじまった。
淀川の浄化活動をはじめ その関係者のためのイベントは
多くの人がきてくれるイベントになった

ボランティアで参加する私は
いつも へとへとになる
決まった場所にいる人員ではなく
動きまるほうの配置 
なんかおこったときにはしりまわるひと・・・。

そこで 漁協の人が タコ飯とシジミ汁を提供してくれる。
蛸もシジミも大阪産
味噌は大源味噌
葱はナンバ葱
大阪の地場の食材での食事

たった 一杯の味噌汁が
癒やしになる。

こっそり もう一杯もらっていいっすか?
と漁協のにいさんにいう・・・。
ええで
そのえがおと シジミの味噌汁が 
シミル・・・・

毎年 年に一度の 浄化活動のごほうびの瞬間
一年間 みつづけてきた淀川をみながら
かぜをうけながら ゆたかな生態系がもどることを
いのりながらの時間になる。

#元気をもらったあの食事

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。