見出し画像

出勤率30%継続中の私。

派遣社員なのに在宅していいんですか?

去年の私は 緊急事態宣言が出るその直前まで
毎日会社に通勤していた。

別部門の部長さんに
「命削って出勤ありがとう。」
といわれて 命削ってたんだ!とびっくりした。

リモートワークも一年
緊急事態宣言のたびに 月内出社率は30%にしてね!と
連絡が来る。
リモート、やなんだけどな・・・。

そんな私のリモートワークは
通勤時間がない分 仕事を始める時間も早くなった。
今までは家に出ていた時間には もうPCの電源を入れる。
朝から 珈琲を飲みながら 
「今から仕事しまーす」とメールを打つ。

マクロを依頼されているときは 家の中にある書籍が役に立つ。
息抜き用に 横にタロットカードとダイスはルーンが置かれている
一枚引いて うん!よし!とまた画面に向かう。

キーボードが日替わりになったのは今月に入ってからのこと
ちょっとでも視界に入るものでテンション上げて仕事しないと
家に引きこもりでは なんだかどんよりする

ついやっちまったんですよ 特技の衝動買いこいつ・・・
かわいくないっすか?と写真を撮ってみんなに自慢したりしながら・・・。

「打ちにくくないの?」
急ぎの仕事が入ってるときは 別のキーボード出動させるんでいいんです!
テンキーほしいときも 別のキーボード!
ただ仕事へのモチベーション保つために 使ってて楽しくなるやつ使うの

ピンポーン!在宅になって アマゾンでお買い物が増えて 
時折やってくる宅配。 はーい! 会議中にくんなよ!って願いながら
対応する 宅配の人とありがとうや お天気悪いので気つけてね・・。
なんて会話が いつもofficeでの雑談の代わりになる。

マウスは トラックボールに変わった。
在宅勤務が始まる前から PCがdesktopからnoteに変わってから自前で
キーボードとマウスをもっていっていたから
会社においてあるものと家で使うものは違っていたけれど
普段使いのことも考えて 安物でいいや!っていう考えはどっかに行く。

とりあえず使い始めてみようぜと トラックボールにしたら
これまた快適♪ いいじゃんいいじゃんとご機嫌さんになる。

思わぬタイミングで 家族が紅茶をいれてくれたり
ご近所さんの訪問があったり 自分の仕事の場所は固定しないが
おうちフリーアドレスみたいな状況のお仕事の仕方になる。

リモートが始まって モバイルディスプレイを購入したのも
この環境を支えている。

月のコースターに 星のマグカップ
好きなものに囲まれて仕事をする。
時には音楽をかける 

マクロがご機嫌で動いている間に
バランスボードの上に立つ!

私の味方 Amazonの誘惑・・・
一時間おきに 250歩歩きなさいと教えてくれるスマートウォッチは
在宅勤務前からのお付き合い。

雨だろうが 晴れだろうがリモートでお仕事の日は何にも関係なく
在宅になったから 種から青じそを育ててみたりなんかしている。

家の外に出ないそんな日もめちゃ増えてしまった。
ただ リモートワークのおかげで毎日お気に入りの珈琲を飲める。
いつでも入れる気になれば 美味しい香りのよい珈琲がのめるのだ

それでも もう少し会社に行きたい・・・。
あの手この手で モチベーションを上げる工夫をしてきたけれど
会社で作業する方が スイッチはいるし
あきらめも付けられる。 相談もしやすければ 気分もかわる。
リモートってどこか 完全スイッチが入らないのは私だけなんだろうか?

A-03

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。