見出し画像

頂いた御朱印 〜水天宮〜

関西に住む私が 令和初めての関東県の御朱印となったのが 水天宮だ
ここには 
天之御中主さん
安徳天皇 建礼門院 二位ノ尼 が祀られている

これそうそう これステアラにウエストサイドの来日版 見に行ってた時期だわ・・・。

安徳天皇 建礼門院 は親子
平清盛の娘 と その子供が安徳天皇
で清盛の奥さんで建礼門院のお母さんが 二位ノ尼
めちゃ平家じゃん!

ここって神社っぽくなくって 
階段上がりながら 教会のイメージに近いなぁって思った記憶がある
いや神社なんですけどね😅

それにしても 天之御中主と 
めっちゃ天皇期間短かった天皇とオカンとおばーちゃんっていう存在の祀られ方が面白いなぁって
天之御中主さん好きな人って多いよね
関東なあらここにくるのかなぁ?
大阪だと サムハラ神社いくひとおおいけど・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。