見出し画像

ボクらをつくった映画たち ゴーストバスターズ

このシリーズはまる。。。。
映画はその物語だけじゃなく リアルのすごいストーリーもあるって知れるんだもの
シーズン1のゴーストバスターズの話だ

2021年ジョンべルーシの映画を見てたわたしにとっては  その映画を観て あー ゴーストバスターズって
べルーシーの周辺にいた人が作ったんだーってさ

細かいことは知らなくても
ブルースブラザーズは好きな映画の一つ入っているわたしにとっては
ジョンべルーシって人が記憶に刻まれている。
ちょいちょい書くが ジャックブラックにハマったきっかけも べルーシだったし
USJにも初期にはブルースブラザーズはいた。
曲好きだ のりも・・・・
字幕だから 全ぶが自分の中にサラッと入ってくるわけじゃないんだが 
これをみて! あぁぁそっか 
ちょっとべルーシもっかい見たいんすけど!ともなる
どっちもの話から 繋がないとわたしの中に落ちない感覚

もし べルーシが生きていて
エディーマーフィーと ゴーストバスターズを撮っていたら
どうだったんだろうか・・・・
そんなことも思うわけだ・・・。
映画の完成版のストーリーを目にする私たちには
その制作過程にあるいろんな事を知ることはできない
どれほど真剣に作っているか
どんな空気で出来上がったものなのか?そんなことは全く分かりはしない
その作品が企画され 世に出るまでにどんな経緯をたどり去った人がいるかとかもだ。

そういう面を知ることができて改めて
その作品を見ると 景色が変わる
だからこそ こういう番組は 好きだ。

あぁぁ もう・・・・世の中に溢れるすべてのものは
いきなり目の前に現れるものじゃないんだって
心に刺さってくるんだよね・・・・。

あ。。。。。忘れていた
冒頭で フォックス姉妹の話が出てきてさ・・・・
それは ダンエイクロイドのおじいさんが交霊会を開いていたっていう話ね

きた!フォックス姉妹! って私はなるし
うんうん有名有名と頷いていた。
ここで 自分が知っているスピリチュアルの歴史話が出てくるなんて思いもしなかった。
ゴーストバスターズの元ネタに アメリカ心霊研究協会の機関紙が絡むなんて誰が思うよ・・・・
量子物理学と超心理学 
家業だからと兄弟を誘う・・・・
ブルースブラザーズの兄弟っていうこの流れが好きだなぁと

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。