見出し画像

エクセルでカレンダーを作る

私はエクセル使いではない。
しかし! 使える方ではあるだろう!
多分ね

こういうカレンダーを作った。

年と月の数値を入れ替えれば
カレンダーは指定された月のカレンダーを表示する。

マヤ暦の紋章が自動的に表示される
そして 自分の生年月日を入力することで
数秘術のパーソナルイヤーナンバー
パーソナルマンスリーナンバー が右端に計算され
カレンダー内には その日が自分の パーソナルデイナンバーが表示されていく

マヤ暦の13日間の周期は該当の色で塗りつぶされているというものだ。


エクセルでこういった、年と月を入力して
自動で曜日に合わせて入力される
カレンダー自体はそんなに難しくない。
問題は画像よ・・・・😅
画像をどう自動で変更させるかってやつ・・・。
まあこれも理屈さえ分かれば難しくはないんだけど
62個も設定入力するのが面倒で😅
上手く動かないやつとかの理由もわからなくてw
苦戦して3ヶ月も放置してた・・・・。

でもできたから!
来年からこれで提供できちゃうメニューも作っちゃおうかしら♪

エクセル #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #カレンダー #オリジナルカレンダー

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。