見出し画像

ベートーベンよ・・・・今だから・・・。

ネットをいろいろまわっていたら
ベートベンの記事と出会ったんだよ

世の中便利になったもんで、英語まったくわからんわたしでも
記事を読むことができた。

ベートベンは最後の数か月で肝臓に害を及ぼすB型肝炎感染だったらしい。

どうやってわかったかというとだ
彼の髪の毛のDNAから難聴になったてがかりを探すたびにでた結果
それはわからんかったけど 死の前にB型肝炎だったってのがわかったんだという
彼が亡くなった後、医師に健康問題を研究してほしいと書いてあったんだって。
だからなのか、科学者たちはベートーベンの病歴をまとめようと試みたらしい

ちゅうか!当時ワカラナかったけど
今だから解ることもあるだろうし 
これから未来にならわかることもあるかもしれない

医学の発展もそうだけど
私がこうやって 英語の記事が読めてることのほうが・・・
技術の進化を感じる・・・。

まじ もう 日本ごしかむりやねんw

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #技術の進歩 #英語記事

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。