見出し画像

パメラのお誕生日に目にしたら・・・・。

2/16 朝 パメラコールマンスミスのお誕生日
ウエイトスミスパックの写真を使われているのをみたら テンションは上がる。

1番この日に使われるのが テンション上がる瞬間だ

ウエイトの誕生日より パメラの誕生日の方が
このカードを使いたくる・・・。

黄金の夜明け団だったら・・・

今はいい時代なんだなと
思いながら記事を読んでいた

あの時代だったら
無料でこんな講座をしている人たちをどう扱ったんだろう?
カード作った本人の解説本ですら
知識の基礎がなければ解読するのは難しいようにギリギリのラインで書かれている。
トップシークレットだったんだよね・・・
私もこのガードが生まれた時代なら
タロットなど触ることもできなかっただろう・・・。

なんか 複雑な気分で読んでしまっていた。

当たり前を さもこの講座のすごいところですと
伝えているのかもしれないな
日本人の占いのあつかいかたがおかしいのだと
散々学んできていたのに
瞬間的に そんなことを思ってしまった。

この感覚 から提供することが
大事ってことなんだな・・・。

その感覚というのが

占いは自分の人生のために使う道具であって
当てもんちゃうんじゃ!ってところ
そんなん当たり前なんだけど
当たり前じゃないって認知の人も多いから
とあの日 複雑になったのだ。

タロットの敷居を下げて
この時代に 猫も杓子もっていうような広げ方は
ある意味で マヤ暦の広がり方で生じたような問題をうみそうだと
私は感じているからなんだよね・・・・。

#2月16日 #パメラコールマンスミス #タロット
#みんフォト使ってくれてありがとう
#今の瞬間を切り取る
#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。