見出し画像

春分に 占いを考えた

あなたは占いと聞いて どんな感じがしますか?
何も言わないのに 当てちゃうやつ?
なんか胡散臭い感じがするでしょうか?

ある占星術師の六年前の記事を読んで
よくいうぜ!となっったのは つい先日のことでした。

何にも言わないのにピタッと当てちゃう!
そういうのがお好きな人は そういう看板のところに行ってくれと書いてありました。
あてもの感覚の快感だけで終わってしまう占いはよしとしないとのことでした。

当たるということは必要だとも・・・・。

私、にとって占いは、当たろうが あたるまいが
今目の前にあるものを届けることが大事で 
その現れた未来の可能性を選ぶも選ばないも
結果を信用するも 信用しないも 受けてが決めていいことだから 
あたることが必要とは思っていません。

あたることを求める占いというのは 彼女が書くように ただのエンターテイメントなのかもしれません。

対話が好きで占いをしているというこの占い師は
自分的に気に入らないものは ぶった斬って言ったのを知っていいます。
自分が占うんだから 素晴らしくないとかありえないとか
私が占えば幸せになって当然という部分を強く持ったタイプの占い師さんでした

占った相手が 幸せになった = 私の手柄
そんな占い師さんにハマる人も多いです。

正直 占いなんてツールです どう使うか
どう結果を出していくかは 使いてと受け取りての技量です。
読む私 受け取るあなた 両方の実力で 当たりもすれば ハズレもするでしょう・・・。
どんな入口でもいいです
どんな手段でもいいけれど 
自分の人生を 自分が選んだ生き方で生きてゆく
それが軽やかでも 重苦しくても 方向性を選ぶために
まず自分を知ること それが大事なんじゃないかしら

彼女は 彼女を好きできてくれと
彼女と時間を共有したいと思ってきてくれと
試すような占いの受け方は
もったいないと
お金も、時間も もったいないと
時は金なり。
金は豊かさで
豊かさは人生だと

時は金ではありません
時は豊かさでもありません
どう使うかで 豊かになることも 金になることもあります。
みんなにある時間をどう使うかは あなたが決めることです
無駄に使ったお思える時間も それは必要で尊いです。
だから 無駄に使ってもいいんです。
あなたの持分を あなたがどう使うかは 自分が決めればいいです
誰かに勿体無いとか言われなくていいです。

自分が そういう試すお客に当たりたくないからと
文章を出すことに私は違和感があったことを
今となっては思いだします。

人と人の交流は掛け算だと彼女はいいました
私は掛け算ではないと思っています
どこまで行っても私は 1でしかありえないから
倍々ゲームのような効果をもたらせるわけではありません。
1にしかなれない 1以下の状態の間は
人との交流が 小さい結果を生み出します
掛け算にしたら 私は困る!!w

人と人が出会う時 それはお互いの世界が
出会い世界が広がる瞬間だと思います
気づかなかった 自分の世界に 他人が光を差し込んでくれる
暗くてその先はないと思っていたそんな場所に 
光を灯してくれるそれが人との出会い 
その光を強くしていくことが 交流なのではないでしょうか?

占いというツールでなら 私は 
あなたの暗闇の世界の部分や 今もう光はある場所を 
さらに明るくてらす お手伝いはできると思います。

占いだけではないけれど・・・。
きっと・・・・
あなたが思ってもいない   占いとの付き合いかたを
もしかしたら あなたの世界に提供できるかもしれません・・・・。

そんなことを 昔の人の文面から
感じた 春分なのでした・・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。