見出し画像

え?もらっていいの?

いまだにたまにしか出勤しない。
週に一度くらいしか 行かない。
夏休み前の最終日 私は家にパソコンを置きたくなくて
出勤していた。

いつも、ビルの一階にある
上島珈琲で 黒糖ミルク珈琲を買って 居室に上がる。
今年になって
「いつものでいいですか?」と聞かれるようになった。
週に一度くらいしか買いに行かないのに
朝そう聞いてくれる店員さんがいる。

まあそう聞かれると・・・
違うものも頼みにくいので 最近は聞かれたら
それ もし聞かれなかったら 
その時の期間限定チックなやつを頼んでやろう!と目論んでいるのだが・・・

その日は、レジに誰もいなくて 
何度か声をかけたが誰も現れなかった。
ちょっと 声のボリュームを上げると 
キッチンからではなく 客席の方から声が聞こえた。
喫煙ルームの拭き掃除をしていたようだった。
いつもより少し遅めに店に着いたからかもしれない
JRの踏切の遮断機が折られたからと電車が10分ほど遅れていた。

黒糖ミルク珈琲が用意されている間に 横にあったワンドリップの説明を読んでいた
店員さんが
「どうぞ、試供品なんで」
と一つワンドリップをくれた。
「え!もらっていいの? ありがとう」そういって 一つ受け取った
説明がきを見ると“魅惑の頂”と書かれていた。

そんなやりとりまで追加したのに、それでも 
店員さんが言う いつものを手にして 居室に上がると
まだ、ラジオ体操の音楽すらも始まっていなかった。
ラジオ体操の音楽は朝礼前に終わるようにかかっている。ということはいつもとほぼ変わらない感じで会社には到着したということだ

JR最初に乗った電車は確実に10分遅れだったが
乗り換えがあったおかげで
普段なら 普通電車だったのが、快速か何かに乗れてて いつもより早く着いたんだなと推測された。
とまった駅のことなんか記憶にないから・・・。
自分が何に乗っていたかなんかは 自覚がない。

魅惑の頂・・・・
そんなネーミングの珈琲
このタイミングにもらうとか ちょっとテンションが上がる

夏休み前最後の出勤で なんか得したな。
130円くらいかな・・・
それに 福利厚生の割引50円してもらったから
180円とくしたな・・・ふふふ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。