見出し画像

タロットの逆位置 採用しませ〜んの巻

私はタロットの逆位置採用はしない派です。
じゃあなんで逆位置採用しないのかって話を書きたいと思います。

だって〜
いいカードが逆向いても そこそこいい意味で
悪いカードは逆向くと いい意味になったりするんだもん

同じように いい/悪い 逆ならわかるけど…
ちゃうのはわからん!
意味わからん!
これは タロットを学び始めた最初の疑問でした

逆位置の意味覚えるのがやなわけじゃないです
知識としては持ってます。
最初に出会ったタロットが 
正逆ありでしたから
その後丸いタロット時代がありますがw
1980年代のタロットのhow to本の大半は
正逆ありでした。
あの頃に カード付きで丸いタロット本を出してた先生って すごいですよね!
誰かわかってないですが(^◇^;)

正逆を 自信を持って使わなくなったのは
伊泉龍一先生の講座のおかげです。
斜め45度カッコつけ写真を見て
“この人ないわ〜”と思ってた私が
講座を受けて 面白い! 
この先生すげーってなった人です。

伊泉先生の講座受講後
正逆使わなくなりました
使っても 向きあえているか?否か?
気づけているか?否か?
くらいの使い方です
どうしても つかいたいなら 
そんな感じなら良いんじゃない?くらいのイメージです

表明はされていませんが
自分のリーディングの時は 
正逆使わないっていう タロットリーダーは
結構いますよね
教える時は 説明するけど・・・
実際自分のリーディングでは 使わないって
そんなタイプのタロットリーダーもいます
読み方 解釈の仕方はその人独自のセンスでもあるので
表明する必要もありませんね

じゃあ正位置だけで 
どう深く読むのっていうと
私は カードの相性を使って読んでいきます。

トートタロットだと簡単
惑星や元素星座の表記あるから
カードの相性を そこから読みます。

これは占星術の知識が理解できているからできる読み方ではあります。
火星と牡羊座が書いてあれば 
めっちゃ火星らしく振る舞ってる様子のカード
戦闘体制もありーの 勢いもありーの
って感じのカードだな
このカードに相性の良いカードが絡んでるかな?
相性悪いカードがからんでるのかな?と
カードのリーディングへと絡めていきます。

私の場合 これはライダー版でも同じです
同じ影響化で、基本的な構成が組み立てられているから
いろいろ 解釈は違うと思いますが・・・。
それでも 大きなポイントになる部分は
同じ流れだと思われるからです。

まあ つらつら書きましたが
逆位置採用してません
逆位置採用している人が 
不勉強や めんどくさがりな訳でもありません
長くタロットを扱ってきていて
逆位置を取らない人の方が
私はかっこいいと思っていたりするのでした(笑)



よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。