見出し画像

頂いた御朱印 〜鷲神社〜

リフレクションカードの師匠とご飯に行って
教えてもらった神社が鷲神社だった

堺の鳳神社に行けない私は おおとりちがいで行ってるやんって今思っている。

ここの主祭神は
天日鷲命(アメノヒワシノミコト)
日本武尊

天日鷲命 だれそれ・・・・?
知らんかった 聞かへん神さんの名前やし・・・と
天野手雄命 の子供か・・・

ヤマトタケ を 神格化したのが 天穂日命という説を目にしたことがある。
以前にも書いたが 天穂日命は私の産土神社の主祭神さんである。
調べてるとね 天穂日命って 鷲神社とか 鷲宮神社とかに祀られえてて・・・あながち嘘じゃないかもなんて思ったりもしているの
行った時はそんなこと知らんかったけどねw

酉の市の発祥の神社とのことだったが行った時は全然人もいなかった
静かな神社って感じだったんだ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。