見出し画像

作曲はパズル。

何も無いところから 何かを生み出す。
最近それを考える
今年になって結構真剣に考えているかもしれない

0から1を生み出すことに対して音楽をしている人に言われたのだ
「作曲は 生み出すことしかないからな」と
あんまり 当たり前に 上から言われた気がして
天邪鬼が発動する。

音 の基準を作ったものがいて
その組み合わせで曲を作る リズムもそうだ
あり物に乗せてゆく 生み出すのではなく
パズルで生み出している そんなものかもしれないですよねと思ったら
そんな自慢すべきことだろうか?と冷めてしまった。

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #作曲 #パズル

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。