見出し画像

スピリチュアル 対 科学の時代が面白い!

スピリチュアルの歴史って実はまだ実際はたいして歴史がない。

バーナムのことを書いた時に
フォックス姉妹のこと書いたけど
あの辺から グイっと活発になるのが
近代スピリチュアルブーム
1800年代の話。

このフォックス姉妹の交霊会をマネージしてたんがバーナム氏
まあ これも 彼にとっては ユニークなんだろうな…。
いろんなことを考える…。

スピリチュアルの歴史の講義の時に聞いてたのに あー!あのバーナムかーってなるまでに
めっちゃかかったんだけどね…。

私の自己紹介記事に好きな人を書いてて
その中に登場する
ウォレスは ダーウィンに進化論持ってかれたけど強烈な心霊主義の人
この人はイギリスなんだけど
この頃は 神霊主義とかもほんとに
科学の隣にあって しのぎを削ってた時代

ウォレスは 催眠術もめっちゃ研究してて
この神霊主義の研究の土台として役に立ったとされてる
この時代の人たちって こだわり持って
信念持って いろんなものを探究してて

いろんな人物 登場していく
みんな個性的で面白い
めっちゃ研究してて 自分の信念突き通してて

この時代の スピリチュアル 対 科学
それってめっちゃたのしいし

そのあとの スピリチュアル 対 マジシャン とか
この辺りの攻防がめっちゃ面白いの

真剣にやり合ってて
話聞くだけで テンション上がる…。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。