見出し画像

ゲネプロって ドイツ語から来てたんだ!

パメラコールマンスミス のお誕生日の前日
ウエイト版の写真を使った記事が上がった・・・。

私に撮ってこの日は一年でとても大事な意味を持つ日だから その前後は このお誕生日絡みのことが起こると ちょっとテンションが上がる。

記事を読んでみると
ドイツ語のことを書いてあった。

ドイツ語といえば・・・・
私にとっては ベートーヴェンの第九の合唱
エヴァの ゼーレが ドイツ語の魂から来ていることを
歌詞から知ったり
エリザベートの トートもドイツ語だったんだ!
ってのも 第九を歌うことになったから知ったことだった。

ドイツ語かー!

またどこかで 私の人生 ドイツ語と出会う日が来るのだろうか??

こんなことを書いて
タイトル画像になんかいいのないかと 自分のカメラロールをドイツ語で検索した。
そしたら 初級クラシック講座のテキストが出てきた。
! ゲネプロって ドイツ語が元やったんかーい!
と驚いたのである・・・。

#ドイツ語 #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #衝動のスイッチ #みんなのフォトギャラリー #琴線に触れた記事がある
#きっかけは溢れている
#きっかけは突然に

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。