見出し画像

女性だからって、いい加減にしろ

3月8日は国際女性デーだ。

今年のテーマは "Break the bias". 

IWDの公式サイトには以下の記載があった。

Imagine a gender equal world.

A world free of bias, stereotypes, and discrimination.

A world that is diverse, equitable, and inclusive.

A world where difference is valued and celebrated.

Together we can forge women's equality.

Collectively we can all #BreakTheBias .

ジェンダー平等の世界。差別やステレオタイプの存在しない世界。多様性があって、平等で、インクルーシブな世界。違いが尊ばれ、歓迎される。私たちが女性の平等を形作っていく。

世界で。>日本で。

職場の年長者が言う。世界は良い方向へ向かっている。その通りだ。今となっては、年齢も性別も関係ないクリエイターや発信者が日々活躍している。管理職比率や政治家は世界と比べて大きく遅れをとっているが、SDGsの達成やジェンダー平等は日本でも最重要課題だ。

だが、リーダー達がどんなに規則を決めたって、世界がいい方向に向かったって、本質的に変わらないものがある。

性別的な違いから生まれてきてしまうものがある。

小さな例だが、私はそれを如実に感じる。

それ私の外見が明らかに「女性だから」やってるんだよね?ということが。

それは、「ナンパ」だ。

(私が女性であることからでしか発生しない事象。)

少しお洒落をして町に出ただけで、絡まれる。

ジャージ姿や、メイクをしていないときは絶対にかけてこないくせに、少し着飾った途端に、声をかけられる。

ナンパをしてくる連中は、私があまり好きではないメイクやお洒落を頑張って町に出た途端、私の気分をそうやって台無しにする。

で、なんで女だからってそういう扱いをされなきゃいけないんだよ。

What do you even know about me ? 

声を掛けられたくなくて、ずっとフードを被って下を向いて、わざとボロボロのジャージを着て出かけるときがある。

Okをもらえそうだからやってるのか?あんたらの性欲をぶつけてるだけなのか?友人たちと誰が振り向いてもらえるか賭けるゲームでもやってるのか?

私が「男性」に見えたら、どんなに声をかけたくても、かけてこないでしょ?

そこに、Biasが生じている。女性なら、声をかけても大丈夫。ワンチャンいける。ワンチャン、口説き落とせる。だから、11時を過ぎた駅の構内、女性に声をかけまくろう。

で、

お前らは、誰なんだよ。どうして「異性だから」声をかけるんだよ。

どうして、他人に、「異性だから」という理由だけで、そういうことができるんだよ。

どんな理由か知らないが、見ず知らずの男性に声をかけられるのが、怖くて、情けなくて、仕方ない。

「ナンパ目的の場所」に行ったり、「ナンパ待ち」ならそれ相応にふるまうこともできるだろうし、全く間違っていない。

だが、ただ自分の地元で、歩いているだけで、早く家に帰りたいのに、所かまわず声をかけてくる男性は、ジェンダー平等とは程遠い行為をしていると思う。

Please, have some respect. 

Or, have solid reason to talk to women.

you don`t have one, do you ?

これは何もナンパだけではない。痴漢や性行為の強要、パワハラやセクハラ、すべて、性別的な違いからくる、男性>女性という構造。

「女性なんだから。」「女性ならいけるっしょ。」

どうして?

まず、その考えを一回払拭してほしい。

人は、自分が生まれもった性別以外のマインドを、決して持つことができない、と聞いた。性別的な違いからくるものがあるのは分かっている。だけど、動物的な衝動を、人間的な理性で抑えることは絶対にできる。

そして、それらの行為が許される社会であっては絶対にいけない。

女性も、かわせばいい、断ればいい。そうではない。そういった行為をされていること自体がおかしいのだ。それはほかでもないBiasが生み出したものなのだ。もし自分が男性なら、絶対に起きないことが起きている。

そんなことがあっていいはずがない。

いつか、女性が恐怖を感じることなく町を歩ける世の中になれるように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?