見出し画像

2020年39歳少額投資家の反省会

あけましておめでとうございます、ソラマメです。

遅くなりましたが、2020年が終わったので、総括日記を書きました。

私は35歳で転職後ブログをはじめ、今年で4年が経過しています。

同時に投資も始め、2019年からは本格的にポイントを利用した投資サービスで資産運用を始めました。

ここからは、2020年の反省点や2021年の目標について、ざっとかいてみようと思います。

\はじめましての方はぜひご覧ください/

2020年終了時の資産は3,903,453円

画像1


2020年の資産合計は、残念ながら400万円には到達しませんでした。

2019年の終了時に書いたnoteには2,026,862円と書いてあったので爆益???

と思われる方もいるかもしれませんが、今年から貯金額やiDeCoなどもすべて含んでいるため、驚くほど増えたわけでありません。

(反省点の方が多いですがここは自分で自分をほめてみたいです)

ちなみに、資産を順調に増やせた理由については、2020年の反省会のところで触れてみたいと思います。

【iDeCo】867,870円(+166,253円)

2019年には487,146円だったiDeCo。

毎月会社員のMAX額23,000円を捻出しています。

iDeCoは節税になるということで、いち早く投資を始めるべきだと私は考えています。

60歳まで辞めれないというデメリットはありますが、それ以上にメリットがあると考えていますし、私は今の会社では圧倒的に退職金が少なく家族に不安な思いをさせそうでしたのではじめました。

家族のために、この23,000円はあと20年何があっても継続する予定です。

\2020年こんな記事も書きました/

【投資信託】235,982円(+27,682円)

2019年は115,268円だったので、これも順調に育っています。

私は投資信託は子供の教育資金(主に大学用)に、つみたてNISAを月10,000円ベースで投資していました。

楽天証券では、つみたてNISAもカード決済ができポイントがついてお得なのと、毎月貯めていた楽天ポイントを500ptを投資に充てていたので、年間6,000円分は現金を使わずに投資ができました。

まさに、楽天ポイント様様でございます。

【株式投資】2,264,431円(+206,550円)

今年はコロナの影響もあり2月~4月頃までパニックになり、正常な判断は難しかったです。

というのも、私は少額投資を始めこれで2年が経過したことになります。

2019年にTポイント投資ができるネオモバにハマりました。

その結果、「単元株化したい」という思いだけでコロナの前まで投資してきたのが、今思えば失敗だったと反省しています。

それでも、コロナの中で見つけた銘柄が大幅に値上がりを見せてくれました。

具体的に言えば、すららネット、アルペン、Keeper技研、そしてラッキーだったのはdocomoです。

特にdocomoはLINE証券や新たに始めた日興フロッギーでこつこつポイント投資を行っていました。

そうした新たなポイント投資に取り組んだ結果、年間の譲渡益としては73,383円のプラスで終えることができました。

2020年は初めて損だししてみることにしたので、マイナス分も差し引いても少額投資としてはなかなかのプラスで終わることができたのではないでしょうか。

\2020年こんな記事も書きました/

【配当金】64,899円

2019年から正式に配当株投資を行いましたが、2020年は月5,000円の配当金をもらえるまでに成長しました。

配当株投資は、値上がり期待の投資よりも地味と感じていましたが、小さかった雪だるまがどんどん膨らんでいく様子を体験できたのは、私にとって良い経験になりました。

まだまだ小さな配当額ですが、配当金を再投資することで新たな配当をゲットできるため、2021年も配当株への投資は欠かせないと思っています。

配当金に関しては、絶対に焦るべからずで、自分は配当欲しさに飛びつき失敗もしています。

\2020年こんな記事も書きました/

2020年の反省

画像2

【本業】495万円

本業に関しては、2020年も年収500万円に到達しませんでした。

しかも、これは医療従事者への慰労金なども含まれており、まさに臨時的なお金も入っている為、2021年に突破できるかどうかもわかりません。

転職前、上層部との最終面接で3年くらいで500万円以上だと言われていた話は、どこへやら。

同年代の副業ブロガーさんやツイッター仲間からは、お金だけを見ればどんどん差がついていく。

本音を言えば悔しいし、もどかしいし、悲観的になるときだってあります。

ただそれは言い訳であって、副業で結果を出されている方々は、お正月も情報を発信していたし、ブログも更新していたし、とにかく数打っていました。

僕はというと、家族でのんびりすごしていたわけですから、当然の結果と言えばそれ以上何も言えません。

(こうして2020年の総括をいま書いているくらいですし)

ただ、2020年本業の仕事は本当に「つまらなかった」。

給与面だけでなく、管理職の上司を管理するという、謎の子守りというお仕事でしたので、自分としては納得もやりがいもありませんでした。

2021年、仕事始めもそんな感じで、こりゃ本当にまいったとしか言いようがありません。

40歳を迎える今年、本当にこのままでいいのか不安でしかありません。

ですが、転職する気力や体力があるのか、次のところで自分が輝けるのか、やりたいことは何なのか、見えてこない自分もいます。

同年代だったら、色々と教えてほしいです。ほんと40にして惑いっぱなしです。

\2020年こんな記事も書きました/

【ブログ】41記事

画像3

私が資産を増やしているのは、ブログなどで得た収益と、日常生活の節約、節税、そして毎月いただけるおこづかいから投資で運用しているからです。

その中のブログですが、今年は2019年ほど記事数を書いていません。

決してモチベーションがなくなったわけではなく、2019年までに書いたものをブラッシュアップしていくことが多い1年でした。

ブログではグーグルの検索順位を上げることを目的として記事を書いていましたが、数あるアップデートにより、2017年からはじめたブログで最もアクセスが少なくなった年だったと思います。

そして、2021年も厳しい現実が待っていることでしょう。それでも落ちたままではいけないので、ブログの記事だけでなくSNSの運用やピンタレストにも後半は積極的に投稿しています。

まだまだ結果は出ませんが、SNSで順調に上がっている人もいるので、ブログだけに固執せず、柔軟に対応しなくてはいけないと感じています。

でないと、置いて行かれるのみ。

僕みたいな底辺ブロガーは、手足を動かし、トライエラーを繰り返し1歩ずつあがっていくしかないと思っています。

【ツイッター】フォロワー5350名

画像4

今年は、12月に日興フロッギーのポイ活マスターとしてお声がけ頂きました。

はじめて大手企業様よりお声がけいただき活動した結果、一気にフォローして下さる方も増え、目標にしていた5,000名を突破することができました。

ツイッターには本当に猛者ばかりの世界で、自分はまだまだなのですが、そんな猛者たちも気軽に絡んで下さるのもツイッターの魅力であって、いろんな人の出会いでここまでくることができました。

本当にありがとうございます。

ツイッターは2017年にスタートし、こんなアラフォーのおっさん、だれが絡んでくれるか不安でしたが、本当に早くからはじめてよかったと心から言えます、ありがとうあの時の自分。

今でも変わらずコメントやDMをくださるブログ同期の皆様。

そして、新たにお友達になってもらい、毎日いいねをくださる方々。先日、とある方々とお話させてもらい、自分のツイッターは30代~40代の子育て世代のパパ層にささる等身大の発信がいい、と言われました。

周りに思ってもらえるって幸せなこと、ありがたいことだと感謝しています。

2021年も等身大の自分で発信していきたいと思います。

\2020年こんな記事も書きました/

【インスタグラム】フォロワー190名

画像5

インスタは2020年の11月くらいから本格的に投稿をはじめました。

右往左往しながら毎日投稿した時期もあり、190名のフォローをいただきました。

インスタの方向に悩み、じママさんのブログをあさるように毎日見て研究しました。

そして、じママさんのインスタのコンサルもしてもらい、真剣なご意見をいただけました。

まだまだ自分に落とし込めていませんが、頑張って浮上のきっかけをつかみ取りたいです。2021年は1,000名目標にしたいな。

【その他】

その他、ピンタレストや音声配信RECをはじめたのも今年でした。

新しいことをチャレンジするのは体力もいるし、限られた時間の中で選択と集中をしていかないといけない年代なのですが、音声配信でもできる限り自分の軌跡を残していきたいなと考え、はじめました。

まだまだコンセプトぶれぶれラジオですが、2021年にはもう少しまともな配信をしたいと思います。

2021年の目標

画像6

2021年、資産運用に関しては決めてることがあります。

それは、「浮気」。

ソラマメ、ついに楽天証券のつみたてNISAから日興フロッギーの一般NISAえ鞍替えすることにしました。

前述しましたが、私はつみたてNISAを子供教育資金の積立にして月1万円の消化しかしていませんでした。

40万円の非課税枠があるのに、まったく使い切れていないのに、株式投資だけは続けている。

ただ、株式投資もネオモバで1株ずつの投資が多かったのですが、NISA枠はないと思っていたところ、金額指定で1株レベルの金額でもNISA枠で買えるフロッギーに魅力を感じてしまいました。

そして、浮気。今年一年はフロッギーで配当株へ投資し、非課税で配当金をもらえるようシフトしていくことを目標にしています。

目指せ手取り10万円の配当金。

そのためにどの配当株へどのくらい投資したらいいかざっくり計算しましたが、100万円くらいかかる予定です。

おそらく資金が枯渇してしまうので、ネオモバやLINE証券ではキャピタル狙いの投資で資金を増やし、フロッギーに入れていく、そんな皮算用をもくろんでいます。

(きっとうまくいかないと思いますが…)

さいごに

去年から年の振り返りをして、さいごには1年の思い出を書いているのですが、今年は何といってもコロナですよね。

私は医療に近いところで働いているのでコロナが本当に怖いものでもあり、気を付けてはいるもののいつかかってもおかしくはありません。

この1年、唯一いけたのは息子の大好きなレゴランドホテルに泊まった、という名古屋市内の旅行です。

もっと遠くに行きたい、温泉入りたい、といった希望がかなうことはなかったのですが、名古屋市民が名古屋に泊まることができたのも、コロナがあったからだと前向きにとらえています。

2021年には40歳になります。

まだ若いと思っていましたが、自分より若い人がガンガンSNSやyoutubeで活躍していると、体力や気力が少なくなっているアラフォーは時に止めたくなってしまうことがあります。

それでも発信を見て下さる方や一緒に頑張っている仲間がいるからこそ、自分も前向きに頑張れているので、細々とでも私らしい発信が出来たらと思っております。

\ソラマメはブログやってます/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?