見出し画像

【エッセイ】風が吹いている

私の職場にはエアコンがない。

あるのは、朝から晩まで太陽に
見つめられることができる窓。

そして、15年以上前から使っている
ちょっと壊れた扇風機と
職員が各自で所有している
小型の扇風機。

私の職場では、
いたるところから
風が吹いている。

窓から。
四方八方に備えられた
扇風機から。

・・・。

書類が飛ぶ。

どんどん書類が失踪する。

紙をカッターで切ったそばから
紙の破片が職員の背中めがけて
飛んでいく。

窓からの強風でキッチン用洗剤も飛ぶ。

髪がずっとバサバサしている。

色んな角度から風が吹くので
髪が常にたなびいている。
引っ詰め髪にしていても
顔周りの数本がいつも
自由行動を始めるので
顔がかゆい。

ムースで髪を固めればよいとも思ったが
使うことがないので持っていないし
だんだん面倒になり、そして忘れる
を、繰り返している。

でも髪はどうにかしたいので、
ディズニーランドで売っていた
ミニーマウスのヘアバンドをつけようと思う。

きっと、みんなスルーしてくれる。
風がふいているうちは。


読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。