見出し画像

[エッセイ]メダカを飼うということ

2021年の夏、
職場でメダカをもらってしまった。


不思議なもので、13匹のメダカを
手に入れた瞬間

もう手放せなくなった。

メダカを飼って良かったこと5選

  1. 餌やりのために起床時刻と帰宅時刻が固定化されたら体調が良くなった

  2. メダカに夜を与えたいと思い、一緒に寝るようになったら健康になった

  3. メダカに必要なものをお店で買っていたら、店員さんと仲良くなった

  4. メダカを飼っている人とのコミュニティができて仲良くなった

  5. とにかく癒される

簡単に言うと
心身の状態がとても良くなったのである。

情緒も安定した。

この2年、自分の口から

可愛いーーーーーー

と何回出たか分からない。

機嫌の良い声がずっと続くなんて
以前は考えられなかった。

メダカを飼う前は、
自分にダメ出しばかりしていたように思う。

それが今や

残念な独り言が激減し、
甘ったるい声で
メダカを愛でる自分がいる。

我ながら、笑顔が増えたと思う。
メダカの効能だろう。

完全にハマったメダカ沼
これからも健康によいこの沼で
生きていこうと思う次第である。













読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。