見出し画像

テーブルの脚が折れたので補強する

キャンプ用の折り畳みテーブルに3Dプリンタを置いて使っていたのですが、プリンタを乗せたままテーブルを移動しようとしたところ、脚が折れてしまいました……。

画像1

正確には、脚のつなぎ目の部品ですね。

完全に自分の使い方が悪かったのですが、せっかくなので、脚のジョイント部分を補強する部品を3Dプリンタで作ってみることにしました。

テーブルはこれです。

脚のつなぎ目部分に、以下のような筒をはめます。

画像2

何の工夫もないただの筒です。
重要なのはサイズくらいです。ずり落ちると困るので、ポール径をちゃんと測ります。

できました。

画像3

微調整のために養生テープを巻いた上に装着しています。

せっかくなので、四つ作って全部の脚にはめておくことにします。

ここから先は

0字

3Dプリンタの記事をまとめています。各記事は今のところ無料です。マガジンを購入していただくと記事を保存しておくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?