見出し画像

タロット78枚すべてに共感ができる①

タロットを知っていくと、
78枚どのカードの状況も人生の中で経験したことがあり、どのカードの意味も自分の中に含まれている、と私は感じます。

たとえば愚者。

数年前にネットの友人に会うために静岡県に遊びにいきました。

せっかく2時間かけて行ったのに、
残念ながら友人とは1時間しか過ごせませんでした。

少し観光していこうと、
浜名湖でぼーっとしていると、
犬の散歩をしていたおばちゃんと出会い、
世間話からの、なぜかその知らないおばちゃんの家に泊まることになりました…笑

知らない土地、
知らないおばちゃん、
知らない人の家に上がり、
知らない人のベッドで眠る。
この時の心境は、まさに愚者的だったのです!

実は愚者って何も知らないように見えて、
実は世界を分かっているんですよね。
私は「今夜刺されて死ぬ」とか
「寝ている間に財布を盗まれる」とか
「宗教の勧誘を受ける」という可能性を理解した上で、そのあとに起こるかもしれない状況のすべてを受け入れる精神状態で、リスキーな状況をエンジョイしたのです。

(知らないおばちゃんが用意してくれたパジャマが最高に気持ちよかったぜ〜〜〜!)

知人にこの時の話をすると、
「テレビの旅番組じゃないんだから!」
とお叱りを受けました。
周りからはまさに「愚か者」に見えるわけですよね。

愚者本人からしたら、
後先を(想像はできるけど)考えない。
むしろ先々に失敗が待っていたとしても、
自分を責めない後悔しない。
この精神が新しい世界に踏み出すための
後押しになるんですよね!

何があるか分からないから行くんじゃない、
何があってもいいから行くんだ!!(熱量w)


塔(タワー)への共感

私はリラクゼーション業界の10年プレイヤーなのですが、自分の技術に自信がありました。

「10年」という長い時間で経験を積み重ねてきましたし、お客さんからも上司からも支持されてきました。

長く「ベテラン」のポジションをやっていると、私の技術に指摘を入れる人はいなくなりますよね。そんな時、移籍した別サロンで大きな衝撃を受けたのです。

それはまさにタワーの頂上に落ちてきた雷!! 突然の外部からの大きな衝撃です。
がつん!と頭を叩かれたような感覚。
そして、その外部からの影響は私の心に「新しい価値観」として侵入してきたのです。

「しろさんの施術は〇〇〇なんだよね」

その言葉は今までの私の経験も技術も否定し、
まさに全てを崩し去る言葉でしたね。

タワーの頂上には冠が衝撃で落ちていく様子が描かれていますよね。
「お客さんに指示されていた」
「みんなからベテラン扱いされていた」
そんな私の冠も落雷の衝撃で落ちていきます。

体は落下し、床に打ち付けられて傷を負うので痛みを伴います。ですが、その衝撃と、侵入してきた「新しい価値観」がなければ大事なことに気づけないですよね。

私が積み重ねてきた価値観は10年でしたが、
それが20年、30年の人もいるでしょうね。
年月を重ねるにつれてタワーの高さは高くなりますから(タワーは物事の積み立て)長い年月で凝り固まった価値観を崩されるときの精神的ダメージも相当なものになるでしょうね…。

でもそれは人生において必要な過程のひとつですね、と私は思います。


経験とタロットを重ね合わせると、
タロットの概念が身に染み込むように理解できます!

毎日の1枚引きで占った出来事が起こる、
というより、逆に日常の出来事に
「あ!これはタロットのアレみたいなのかな!」という視点で結びつけるのも良いですよ。

今回の記事はシリーズ化して、また別のカード解釈もやっていこうと思います!(マガジンにまとめます)

参考にしていただければ幸いです✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?