見出し画像

ちょっと分かるよ

うれしくて、ほめたくて、悪気はないけれど
発してしまう一言が
余計なひと言だったりすることがある。

子どもがある検定試験に受かった。

親が
「おめでとう、やったね!!」
そのあと
「次は〇級だね!」

子ども
・・・無言
ぼそっと「なんかむかつく」

そばで聞いていて
ちょっと分かる、その気持ちって思った。

次は自分で決めればいい
先に言われたくないよね

長男を出産した後
義父が喜んでくれたのだけれど、そんな中で言った
「次は女だな」
を思い出した。
その時、私も思った「なんかむかつく」
(天国のお義父さんごめんなさい、悪気がないのは百も承知です(笑))

私たちは、ネガティブをキャッチするのが上手です。
誉め言葉ももらっているんだけれど、
ネガティブがそれを打ち消してしまうほど、ネガティブキャッチが上手なのです。
キャッチしちゃったら手放しましょう~
ポイポイ
それが一番だと思います。

先走らない。
きみはきみのペースで生きていい。
私は私のペースで生きていい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?