おんな一人旅の極意②

毎日書こう、すぐに更新しよう、と思っていたはずが、
結局こんなにも時間が経ってしまった。。
そしてもはや今は、「おんな一人旅」どころか、海外旅行、
いや、国内旅行さえ出掛けるのが難しい問題に、世界中が直面している。

そんな私はこのタイミングでなぜか海外にいる。
まあなぜか、ということでもなく、理由があって、分かっていながら、
であるが。
実は仕事の関係でアジアに出張に出たまま、帰れなくなってしまった。
今は国際線の数がどんどん少なくなってきたということもあるが、
継続して日本と行き来しながら仕事をしなくてはいけないのに、今帰国すると次に入国出来ない可能性があるため2月末からずっと残っているのだが、
その間に中国から始まったコロナウイルスの感染はヨーロッパ、アメリカへとどんどん拡がり、感染拡大を抑えることが出来ていた日本でも昨日は都知事が爆発的感染があるかもしれないと注意換気したそう。

私がいま、書こうとしていた「おんな一人旅の極意」にも繋がる
ことであるけれど、要するに「これくらいなら大丈夫」とか、
「何とかなる」とか「自分は大丈夫」とか、変な自信が多い人が日本人には意外と多いと思う。
ちょっとくらい、とか自分だけは、というのは本当は無い。
「危ない」と言われた場所はそう言われるくらいそれまでに事件や事故が
あったからそう言われている訳だし、「感染力が強い」というのも大問題になっている他の場所で証明されている。

日本は本当に平和な国。

海外に行くと「この感じ」を更にヒシヒシと感じる。
いま、私がいるこの東南アジアの一国は、アジアの中では治安が良いと私自身も思っているけれど(知らない人は数年前まで、まだ戦争の影響が?と思っているくらい治安を心配していた人も実はいたそう)、100回を超えるほどここに来て慣れてはいるけれど、それでも地元の人に危ないと言われた場所には絶対に行かないし、誰もいない夜道を一人で歩いたりもしない。
東京よりも治安が良いのでは?とは思っても、言葉が分からないこと、自分は外国人であることだけは忘れない。
忘れないから何かあったときに一人で逃げきれないようなことはしないし、そんな場所には行かない。
海外をたくさん旅して、ホームステイもして、現地の人と仲良くなることの素晴らしさや国籍が違っても家族のように仲良くなれるということは身をもって感じている方だと思う。

しかし、だからこそ、である。
だからこそ。

何かあったときに、大好きなその人たちに、自分の国を恥じたり、謝らせたりするようなことはしていはいけない。
だから、自分の身は自分で守ることが出来る、それくらいの程度の冒険しかしてはいけないのである。
そしてそれでも十分過ぎるほど楽しい旅になるのである。

この広~い世界をよく知るために、上述したようにその地に行けばその地の人たちと仲良くなり、生まれた場所や言葉は関係ないんだ、こんなところで友達って出来るんだ、ということを体感出来る一人旅大賛成派の私は是非ともたくさんの女性に、一人旅をオススメしたい。
自分で責任を持つ、だからこそ責任が取れる範囲で過ごす一人旅をオススメしたい。
どこに行っても、自分で責任を持てる行動をすることが信頼に繋がる

次は、も~っと短く、一人旅のポイントを書こうかな~
気をつけるべきポイント!とか、絶対持っていくもの!とか。

それにしてもこちらでテレビをつけてBBCを見ても、CNNやCNAを見ても、毎晩、毎朝、コロナウイルスの話ばかりです。
感染拡大の心配はもちろんですが、日本だけでなく既に海外でも様々な業界で倒産する企業も出てきていて、経済への影響がこれからますます深刻化。とんでもない2020の始まりになってしまいました。
まさにもう今こそ、世界が一つになって立ち向かう以外ありません。
ウイルスのワクチンだって、その開発状況だって、世界中で共有しながら人命救助に向けて立ち向かうしかないです。
経済への影響も、それぞれが助け合うタイミングでしかありません。
まずは一刻も早く、感染が収まりますように。

Good nyt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?