見出し画像

アメリカ5大スポーツ編#6八村塁バスケ外でも新人離れ!?

画像1

[はじめに]

読者のみなさんこんにちは!

『スポンサー営業マンになりたい素人』です。
さて今回の内容ですが、
NBAワシントン・ウィザーズより全体9位でドラフト指名を受けた日本人選手をご存知でしょうか?

"八村塁”

八村選手は日本人で1順目指名という初の快挙を八村選手は成し遂げました。

[日本人初となるエア・ジョーダンと契約]

画像2

2019年6月21日ナイキ社「ジョーダン・ブランド」が八村選手と契約しました。この年のドラフトで契約を交わしたのは八村選手のみでした。

「ルイはコート上でも、ここに至るプロセスでも、すでに歴史を作っている。彼は日本全体にとってのヒーローになったのだ。私にとって最も印象的なことは、彼ら2人の特筆すべき才能ではなく、コートの内外で見せるしっかりした人格と成熟した姿だ」このようにジョーダン・ブランドのウィリアムズ社長は公式サイトで公開しています。
ナイキ社は八村選手の人柄に惚れてスポンサー契約を交わしたようですね!

[大手企業とのスポンサー契約]

ソフトバンク、日清食品、三井住友銀行、カシオ計算機などの超有名企業とスポンサー契約を結んでいます。NBAのルーキーにこれほどまでのスポンサーがつくのは異例とのことです!このスポンサー契約での収入は約11億円
これに加えて選手としての年俸約4億9000万円が加わることになります。
スポンサー収入はNBA全体でも12位以内に入ると言われています!

その結果
国内の2019-2020シーズンのユニホームの売上が堂々1位!
割合としては売上の1/4が八村塁モデルとのことです!

(各企業とのスポンサー契約 一部)
ソフトバンク 2019年8月
八村選手が日本人初となる1巡目で指名され日本バスケットボールの世界を大きく変える存在へ。「世界を変える」というところが5Gのイメージと重なりイメージキャラクターとして起用。

日清食品 2019年6月 グローバルスポンサーシップス契約
日清食品グループのクリエイティブをかけ合わせてバスケ界をそしてスポーツ界を大きく盛り上げる広告宣伝活動を実施。

三井住友銀行 2019年7月 スポンサー契約
世界最高峰の舞台で誰も経験したことのない新たなチャレンジを始める八村選手の姿勢や思いに共感して契約。

カシオ 2019年11月 グローバル・パートナーシップ契約
日本から海外へと活躍の場を切り拓く八村選手のタフな姿勢と、常に新たな挑戦をすることで、腕時計界に衝撃を与え続ける日本発ブランドの『G-SHOCK』が共鳴し契約。

[まとめ]

日本人初となるNBA一巡目指名を受けた八村選手の思いや姿勢、人柄に共感しスポンサーを各企業が実施していることがわかったと思います!
八村選手の活躍次第では"エア・ルイ" という商品が発売されるかもしれないですね!
今後の八村選手のご活躍を期待しております!

[引用元]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?