見出し画像

海外サッカー編#5 "背中"にロゴを掲出する意味とは?

【はじめに】

読者のみなさんこんにちは!

『スポンサー営業マンになりたい素人』です。

今回紹介するスポンサー契約は2020年7月に発表された契約です。その中身について見ていきたいと思います。

2020年7月、ユヴェントスF.C『サイゲームス』と22年6月末までのスポンサー契約を締結したことを発表しました。

17年7月にスポンサー契約を締結し、昨年途中で打ち切りとなっていたが、再度契約を結び直ししたことを発表しました。

画像1

【サイゲームスとは?】

サイバーエージェントグループのモバイル向けゲームアプリおよび家庭用ゲームソフト開発事業を主とする日本の企業です。

世界中のユーザーに新たな楽しみを提供できるようグローバル展開に力を入れており、ゲームやアニメなど様々なコンテンツを、150を超える国と地域で展開しています。

『R-1グランプリ』の冠スポンサーや『M-1グランプリ』のプレミアムスポンサー、『THE MANZAI』の冠スポンサーなど多くのお笑いコンテストでスポンサードを行っています。

スポーツでは、Jリーグのサガン鳥栖のオフィシャルスポンサーとして、2015年7月から3年半支援していたが、現在は契約を終了しています。

【主要株主】
サイバーエージェント 61.7%
ディー・エヌ・エー 20.0%
任天堂 5.0%

画像2

【ユヴェントスF.Cとは?】

イタリアのセリエAに所属し、1897年に創設されたイタリア・トリノを本拠地とする世界有数のプロサッカークラブチームです。リーグ最多の優勝回数を誇り(36回)、UEFAチャンピオンズ・リーグも2回優勝しています。先日、2019/20シーズンでの優勝を決め、前人未到の9連覇を達成しました。

また、世界のトッププレイヤーであるクリスティアーノ・ロナウド選手が所属していることでも有名で、他にもパウロ・ディバラ選手など一流プレイヤーが多く在籍する世界的に人気を持つクラブです。

画像3

【契約の内容】

・公式ユニフォームの背中部分へロゴの掲出

・ユヴェントスF.C.のホームスタジアムであるアリアンツ・スタジアムの看板などへのロゴが掲出

【お互いのメリット】

サイゲームス
・ロゴの掲出によるサイゲームスの認知拡大

・欧州に展開しているゲームのダウンロード数増加

・ロゴの掲出により、会社のロゴが映像に残り、歴史として積み重なっていきます。着実に世界展開をしていくことができます。

・現地でマッチスポンサーとしてイベントを企画を務めることができます。

ユヴェントスF.C
莫大なスポンサー費用の獲得

・”背中”にスポンサードしてくれる企業は貴重(で背中へのロゴ掲出が解禁されてからユヴェントスF.Cでスポンサーしたのはサイゲームスのみ)

【まとめ】

「なぜ”背中”にスポンサードするのか?」

それはゴールパフォーマンスに秘密がありました。
世界トッププレイヤーであるクリスティアーノ・ロナウド選手のゴールパフォーマンスは背中を強調します。

今シーズンの得点ランキング2位
と多くのゴールを奪うクリスティアーノ・ロナウド選手。

ゴール数が多いとということは、映像として残る回数も他のクラブ・選手より遥かに多いため、効果は大きいのです。

画像4

また、ユベントスのチームカラーは白・黒です。サイゲームスのコーポレートカラーも白・黒カラーが同じだったこともこの契約を結んだ大きな要因です。

カラーが同じであれば、ユニフォームへロゴを掲出する際にカラーを変更せずに統一感を出すことが出来ます。

スクリーンショット 2020-08-05 14.10.36

サイゲームスは、マッチスポンサーを行うようになってから、欧州のビッグクラブ、メガクラブからオファーが舞い込むようになったと言います。それでもユベントスを選んだのは、複数のクラブを比較し、もっとも几帳面に資料をそろえていたのがユベントスだったそうです。

このように、条件面だけでなく、カラーの相性や資料の几帳面さにもスポンサーする要因になることがあります。

また、一度終了した契約をもう一度結び直すことは、頻繁にはありません。今後、このパートナー同士でどんな動きがあるのか注目していきたいと思います。

【引用元】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?