見出し画像

精神疾患による障害年金

精神科通院歴は20年強
診断名は、身体表現性障害やらうつ病など様々あったけど
双極性障害Ⅱ型と診断されたのが2年前


今まで障害年金って考えもしなかったけど、
今の主治医に申請を薦められて
書類を提出したのが1年ちょっと前


この20年強で通った病院名、治療内容、その時の生活
いろんなことを書類に書かなければいけないのが
地味にしんどかった


一度目の申請は受理されなかった
そんなもんだよなと諦めようということを
主治医に伝えたら、「もう一度チャレンジしよう!」と
なぜか意欲的


お金の不安は尽きないし、再度申請して
無事に受理された時は安心した


症状が落ち着いたら障害年金の支給が終わる
人生の半分精神科に通ってるのに
果たして、そんな日が来るのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?