見出し画像

ゆうきまさみ著 #新九郎奔る!第15集

続いて1月に発売された最新版の紹介
甥っ子の龍王丸を駿河守護当主に据えるべくまたも奮走
毛利元就もそうだが、下克上を起こした武将は、後世、兎角狡賢さのイメージが先行されがち 割り食っているところも多々あると思うhttps://bigcomicbros.net/comics/81778/

#読了

ちなみに定かではないが早雲と元就の共通点
①揉め事の調停役を無理矢理任される
②奮走しているうちに周囲から信頼を得る
③調停役から今度はリーダーを任される
④当人もリーダーを消去法ないし、他候補者よりまだ自分の方がマシかと思って引き受ける
⑤武力武力先行ではない所と子宝に恵まれた所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?