見出し画像

絵日記&書籍化への重い腰

絵がなまるといけないので描いた。漫画も描いてます。(良ければ見てね https://seiga.nicovideo.jp/manga/list?sort=&sort=manga_updated&user_id=22969720
今年は漫画の更新は勿論ですが、たびたび漫画を書籍化してほしいと言われます。もしするとしても安っぽくしたくないので特殊印刷などを意味なく使いまくってコストすごいかかる本にすると思います。数部しか刷らないと思いますが…。

画像1

レンチキュラー印刷(角度によって画像が変わる広告などに使われる特殊印刷)や、1ページだけ意味なく和紙だとか、バーコ印刷、関係のないコマだけシールになってるとか、そういう内容もですが、本としてもどうかしたものにしたくなっちゃうんです。ちなみに前途のレンチキュラー、バカ高いです。売るとしても赤字覚悟でお手頃価格にしちゃうと思います。本格的に取り掛かる場合になれば普通に妥協できる所は妥協するでしょうが。今のところ積極的に書籍化について動こうとしてません。ただ、こういう事は10年創作活動をやってきて分かりますが、やる時が来たらやると思います。頭の片隅にある時点で、いつ熱が出て書籍化プロジェクトをするかは全く未定ですが、いまこうやって文章を打ってて自分の絵を印刷された状態で見てみたいなとは思いますね。正直言って未定ですが、するときはまたアナウンスすると思います。この名義活動で10周年ですからね。やるかやらないか、気持ちは半々です。きょうのnoteおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?