見出し画像

第7回RBA直前!RBA考察

 こんにちは。メンドラパートナーのshirosekaiです。
 早いものでRBAも第7回大会が始まろうとしています。
 このNoteでは、今までRBAの歴史を振り返ってきました。

 今回は第6回の振り返りと、7/14〜開催される第7回大会について書いていきたいと思います 

第6回大会の姫は誰だ?!

第6回大会(6月21日~ 6月28日)
 
 それでは早速振り返りたいと思います。
 まずはレギュレーション。
・ラーメン作成時、光属性従業員のステータスアップ
・ラーメン作成で素早さと調理力が重視される
・光属性の攻撃スキルの攻撃力が75%アップする
・光属性の従業員は最大HPがさらに100%アップする
 
 
第6回は光属性優遇回でした。 報酬は第4回以降と同じ育成アイテムなどと交換できるRBAメダルに加え、今回から各Tier優勝者にはNFTデザイン決定権というものが追加されました。また、Tier1では11位、22位、33位(Tier2以降は1位、11位)のキリ番にクリレイリンの秘伝書が貰えるという試みが始まりました。
 結論から言うと、気になる姫は6/14から発売されたデューラ・セロヴァと光属性で素早さが高いセン・モウシュンでした。
 ただ、今回から出現した「メニャクルト」と言うアイテムで戦況は混迷。
 メニャクルトを誰に飲ませるかでかなり戦況が変わりました。
 そんな魔窟化が進行し混沌とした戦況を制した優勝者はなんと、わたくし、shirosekai!!
 直前に素早さと調理力のメニャクルトを白蛇さんに飲ませたため高ボーナスとなり、運良く優勝することができました。
 ワイが考えたNFTは、9月末〜10月に出る予定なのでお楽しみに〜。
 メニャクルトについては後述したいと思います。

第6回の姫は白蛇様!
最終waveスキルのアジ・ダハーカ、スピードバフのウロボロス、待望の獣人回復のケリュケイオンと優秀スキルな上に
獣人最強の攻撃力と接客力と優秀なキャラです。

SKE48コラボ
 さて、第6回大会の後、メンドラでの大きな出来事として、SKE48とのコラボが挙げられます。

種族アイドルが誕生!
今後、人間、獣人、亜人に加えアイドルというカテゴリでしのぎを削ることになります。

 SKE48のキャラは火、水、風、光の4人で種族が「アイドル」となります。
 戦闘に関する基本ステータスはそれほど高くないものの、調理接客が高くラーメン作りには活躍し、全員がアイドルのバフ、接客依存スキルと最終waveスキルを持ちます。
 アイドルで統一したパーティーは相互作用でかなり強くなることが予想されます。
 ダンジョンでは接客バフ×4と接客依存スキル、RBAではそれぞれのバフと最終waveスキルと使い分けることでラーメン経営、RBAいずれにも活躍できるのではと思います。
 また今後追加でアイドルが増えてくるかもしれず、新たな勢力になるのかもしれませんね。
 SKE48ファンの方でメンドラにハマってくれる方がたくさんいればいいなぁと思っています。

第7回大会(7/14〜7/21)
 そんな第6回に続き、開催される第7回大会。
 今回の姫は誰なんでしょうか?
 自分なりに勝負を左右する点をいくつか考えたいと思います。

①レギュレーション
 今回は順番通り闇属性優遇です。
 ラーメンボーナスに関するステータスは素早さと運。
 なので、姫はユウユウなのでは、と思っています。
 Tier1には見た限りユウユウ持ちは1人しかおらず、Tier2からの昇格組に数人いるのでその方たちが上位に行くかもしれません。あとは限定メリアでしょうか。
 また、現在PlayMiningのカタログで「リーア・アディナ」と言うリーア・メディナの親戚なるものを見ることができ、属性が闇、スペックはおそらくリーア・メディナと同等のキャラが7/14実装予定の福引所で手に入るようになるかもしれません。それを手に入れてLv80にする人が出てくればまた波乱があるかもしれませんね。
 
②メニャクルト
 メニャクルトは各ステータスのメニャクルトがあり、1本飲ませると数値が20アップするアイテムです。
 1人の従業員には100本まで飲ませることが可能です。
 7/13現在、メニャクルトは攻撃、防御、素早さ、運、体力、接客、運の各10本ずつのみ発売されています。(アップさせられるステータスはそれぞれ200までと言うこと)
 7/14のアップデートで実装予定の福引所で入手できたり、追加で購入できるのかがガチ勢を中心に様々な憶測を呼んでます。また今後はDEPを消費して飲ませたメニャクルトを吐き出させることも出来るようになるらしいです。 
 第6回のTier1上位陣はメニャクルトを飲ませ済の方々が多いと思っていますが前述のユウユウ持ちパーティーの中でまだ飲ませてない人がいて、素早さと運のメニャクルトを飲ませたりしたらその人が優勝となる可能性があります。目が離せませんね!
 RBAが始まったらランキングをじっくり見てみたいと思います。
 今まで上位じゃなかった、もしかしたらTier2昇格組の誰かがそのまま優勝を掻っ攫うかもしれませんよ。
 ちなみに、クリレイリンの秘伝書は限定NFTの価値毀損となるというユーザーの声を受けて第7回大会を最後に手に入れることができなくなります。
 手に入れる事ができたらかなりレアですね!
 運営の迅速で誠実な対応が垣間見える出来事でした。
 長くなりましたが第7回大会に向けて、少しでも楽しみが増えれば幸いです。

 最後まで読んで頂きありがとうございました!
 一応メンドラのURLと自分の紹介コードを載せておくので、紹介コードをまだ入れていない方は、良かったら入れて頂ければ育成アイテムが少しもらえますのでよろしくお願いいたします。
 それでは第7回大会を楽しみましょう!

紹介コード:
I3KU27YKRRQN5W82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?