見出し画像

麺屋ドラゴンラーメンの醍醐味!RBAの歴史(後編)

 麺屋ドラゴンラーメン(以下メンドラ)のパートナーをさせてもらっているshirosekaiです。
 前回は第2回〜3回のRBAを書かせて頂きました。
 もはや、「これからメンドラを始めたい!」って人を完全に置き去りにしている感がありますが、やり始めたことなので一応最後までやりたいと思います。

 今回は第4回〜第5回のRBAを振り返って行きたいと思います。

 第4回大会の前にメンドラではローンチ後半年を迎え、ハーフアニバーサリーのイベントが開催、それを記念して限定URが発売されます。
 限定URのキャラに抜擢されたのはマリル·アルヒーちゃんでした。
 限定URの元祖、クリレイリンを手に入れてなかったユーザーを中心に大人気となりすぐに売り切れました。
 スキルも亜人の回復「ハートフルシャワー」、敵1体の攻撃、防御、素早さ、運を40%ダウンさせる「私にメロメロ♡」は優秀です。

マリル·アルヒー(R)が
ハーフアニバーサリーの限定URに大抜擢!
シャンパンを片手にドレス姿で素敵ですね! 

第4回大会(4月19日~ 4月26日 )

あひる政権が終わり、誰が次の麺王となるのか?!

 ハーフアニバーサリーのイベントを終えて迎えた第4回大会。「姫はきっと限定マリルだろう」、そう多くのユーザーが思ったと思います。

ところが、テーマは
 【灼熱!激辛ラーメン!!】 

 レギュレーションは
・RBAでのラーメン作成時、火属性従業員の全ステータスアップ
・バトル中、火属性従業員は毎ターンの攻撃力アップ
・バトル中、火属性以外の従業員はステータスダウン
・従業員の最大HPを250%アップ・スキルによる回復量にアリーナスキルの最大HPアップを含めない補正
・デバフを掛けた場合、対象のステータスが40%以下にならない補正

でした。
 まさかの火属性、4/13に発売されたヨウリン·ファルクスに寄せたものでした。ただ、限定マリルを育成した後遺症でヨウリンを完凸させてRBAに望んだ人は少なかったです。
 報酬は第4回より育成アイテムなどと交換できるRBAメダル+滞在報酬となりました。

メニャータ武闘会第25代王者のヨウリン·ファルクス(UR)、チノ好きでいつも一緒にいるニーユン(SSR)、
裏社会の重鎮ドンジン(SR)、
メニャータ養蜂園のマスコットのメル(R)が発売。
ヨウリンはセイスイを超える戦闘キャラです。

 ヨウリンが完凸していれば姫になっていたかもしれませんが、第4回の姫はザンダ·グラシムとなりました。
 長らく不遇な時代を過ごしてきたグラシムさんが姫となって嬉しかったのを覚えています。
  あひるさんのスカラーの方がトップをとったり、しながらもデッドヒートを繰り広げた結果、優勝者は3連覇を成し遂げたあひるさんからホ○ルイカさんへと代替わり。(あひるさんは大丈夫っぽいので伏せ字やめました)
 ホ○ルイカさんはTwitterなどで積極的にRBAを盛り上げてくださる方です。
 ホ○ルイカさんは一部スピードバフを乗せたものも含めてザンダ×5というカッチカチのパーティーで圧倒的な安定感でした。
 ワイもLv80ザンダを持ち一時独走しかけましたが途中で失速しました。残念。

第5回大会(5/18〜5/25)

第5回は水属性回!

 第5回大会に先立ち発売された限定URはシャンフ·メリア、新規URはユリシス·ルースでした。
 限定メリアは「ごー·ふぁい·うぃん」(下段の従業員の攻撃力を1ターンの間300%UP)という恐ろしいスキルを持っており、ヨウリンやセイスイなどと組み合わせ猛威を奮るいます。
 ユリシス·ルースは対火属性に優れたスキルを持っていますが、Tier1ではあまり存在感はありません。

ごー·ふぁい·うぃんは高火力攻撃スキルとの
組み合わせが超強力!
5月の新規従業員はユリシス·ルース(UR)、ジース(SSR)、インフルエンサーのハーチナ(SR)。いずれもあまり売れてないので良くわかりません。
ジースを購入したのは今のところワイのみ!

 テーマは
【クールに接客!イケメンラーメン喫茶!!】

報酬は前回同様RBAメダル+滞在報酬。

レギュレーションは
・RBAでのラーメン作成時、防御力と接客力でラーメンを作成する
・水属性従業員がラーメンを作成する時、防御力のステータスアップ
・水属性攻撃従業員の素早さ毎ターン8%アップ
・接客力が最も高い水属性従業員の攻撃力50%アップ
・最終WAVE発動系スキルが発動するたびに次回発動率0.8倍する補正
・従業員の最大HPを250%アップ
・スキルによる回復量にアリーナスキルの最大HPアップを含めない補正
・デバフを掛けた場合、対象のステータスが40%以下にならない補正

 とうとう最終waveスキルに調整が入ります。
 発動するたびに発動率が低下するようになりました。
 結果どうなったかというと、あまり変わりませんでした(笑)
 最終waveスキルは結局強く、危惧されたセイスイのナーフは無かった印象です。
 ヨウリンの出現で一強って訳には行きませんが、ヨウリン持ちがそれほどいないため依然避けるべきパーティーです。
 姫はおそらく完凸していれば防御に優れたユリシス·ルースでしたが、持っている人がほとんどいませんでした。
 限定マリルも活躍したものの、第5回の姫はなんといってもリーア·メディナでした。それもラント·ニコーレ(R)の「獣人拳法-型-」(水属性の素早さバフスキル)とタヌ吉ことイェンフー(UR)の「夢幻泡景」を継承した通称「獣人リーア」の独壇場でした。
 優勝は獣人リーアでパーティーを揃えたa ch○nさん(どこを伏せ字にすればいいかわからない)でした。a ch○nさんもローンチ後からずっと参戦し、圧倒的な分析力でボーナスの仕組みを解明した方です。
 圧倒的なポイントで独走してました。

 さて、ようやく第5回までの振り返りが終わりました。
 こうして見ると、毎回バラエティに富むレギュレーションを運営が用意し、色々なNFTに光が当たるように配慮してくれていることがわかります。
 実際、あひるさんの政権終了以降、ローンチ後から始めてた古参ユーザーが順番に麺王になっています。第6回ではなんと!ワイが麺王となっています!その話はまたいずれ······
 また、プレ大会の「金壺出ない問題」から始まり、魔窟化が回を追う毎に進むRBAから高額報酬を競うのでは無く、安定報酬路線に舵を切るなど、ユーザーの声を聞き柔軟に対応してくれる運営の方々にワイは信頼を寄せています。
 今後もSKE48とのコラボ、福引所など様々なアップデートを用意される予定のようです。今後も目が離せませんね!

様々なアップデートが予定されてます!
ますます楽しくなりそうですね!

 ここまで、興味のない人には需要の無いRBAの歴史を振り返って来ました。
 これはあくまで1ユーザーであるワイの目から見たもので、視点や立場を変えると全然違ったものかもしれません。
 皆さんも自分の目で是非これからのメンドラの成長を目撃して欲しいと思います!
 長々とお付き合い下さり誠にありがとうございました。それではまた。

まだメンドラを登録してない方は以下より登録して下さい。

https://dragonramen.flypenguin-games.com/?rid=lIkgXaBe

 また最近は紹介コードというものがあるのですが、一応ワイの紹介コードも載せておきます。
 入れてくれたら超嬉しいです。

shirosekaiの紹介コード:
I3KU27YKRRQN5W82
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?