見出し画像

(第7回)なか卯の味噌汁 オススメです

牛丼チェーンなら、すき家です。


唐突にタイトルと関係ないことを宣言してみましたが、
これまで一番よく行く牛丼チェーンは「すき家」でした。
実際に店舗数も吉野家・松屋と比べても1番多いらしく、
どこにでもありますよね。



さて、今週もお疲れ様でした。
今日は食べ物の話です。


なか卯って皆さんは行くでしょうか?
親子丼のなか卯です。

親子丼って社会人になって、ほぼ食べた記憶が無いくらいだったんですが、
家から一番近いチェーン店がこの「なか卯」だったので、
仕事帰りに初めて行ってみました。

私自身、正直、卵というか、生卵がちょっと苦手で、
すき焼きも、なんであんなにおいしいタレのついた肉を、わざわざ生卵味に変えて食べるのかが理解できませんでした。

兄弟も
「生卵だと、火が通ってないから、ヒヨコになれなかった部位がそのまま残ってる気がする」
と散々な言いぐさで。

そんな印象だったので、これまで行ったことのなかった「なか卯」ですが、仕事でかなり疲れていて、生卵が苦手なのも忘れて、
ただ家に近いという理由で行った際、みそ汁もセットで頼んでいました。
(日本人ですな)


季節の具だくさんみそ汁

このみそ汁、ホントに具がたくさんで、今の時期はオクラが入っていました。
(たしか、初めて行ったときはタケノコだった気がします。)
しかも、そのオクラの量がなかなかの量で、なめこ汁くらいに汁がドロッとしてるんですよ。
(良い意味で言ってますよ!?)
また写真でも分かる通り、分厚い厚揚げも入っています。


チェーン店によくある「豚汁」とは違う、
「みそ汁での差別化」に成功してるなと感じました。

ただ、値段も他社とはきちんと差別化されていますが、
それでも「なか卯」のみそ汁は、注文するだけの価値があるなと思っています。

店舗数は「すき家」ほどではありませんが、「なか卯」に行く際は、
みそ汁、オススメです。



ふと思ったんですが、「親子丼」って名前の付け方っていうか、
ネーミングセンスって、何とも言えないですよね。

googleで「親子丼 名前」で検索したら、次に「ひどい」が出てきてました・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?