見出し画像

訪問看護について書いてみた

こんにちは!
平井大が好きすぎて、ハットをかぶってパーティで弾語りしようと楽天で検索している城崎です!

スクリーンショット 2021-10-06 17.41.06

なにげない日常に花束を
なにげない景色に額縁を
題名のないこんなありふれた今日が
僕たちが描いてきた
生涯一の名作さ Oh baby

#あたりまえは  #あたりまえじゃない #なにげない日常こそ #幸せなのだbaby


さて、今日は、
「訪問看護」というものについて僕なりの考えをダラダラと書いてみようと思います!

#今回は真面目か #つまらないかも


1、訪問看護に必要なものとは

皆さんは、訪問看護に必要なものは?
と、聞かれたらどんな答えを出しますか??

血圧計、車、体温計…とかじゃなくて
能力の方ですね!


訪問看護というのは専門性と社会性が融合されたものだと思っています。

技術、知識はもちろんですが、
コミュニケーション能力、状況把握力、観察力、社会性、洞察力、想像力、発信力、傾聴力、柔軟性、交渉力、応用力、直感力、信頼性、分析力、判断力、協調性、受容力、影響力、提案力、適応力
など、いろんな力が必要です。


 2、訪問看護のやりがい

みなさんは、どういったところにやりがいを感じますか?

僕自身今は、ほとんど訪問に行くことはなくなりましたが、現場経験としては5年ほど。
その中で僕がやりがいに感じた部分は、「在宅生活をコーディネートしていくこと」です。

病院から退院にともない導入となった方、
突然介護が必要となって導入された方など、いろんな理由で訪問看護が必要となる方がいらっしゃいます。

そういった方々の生活を医療的な面・介護的な面でご本人・ご家族の意向をもとにつくりあげていくこと、そしてそれがうまく機能し始めた時にとてつもないやりがいを感じます。

これはさっきいった、いろんな能力を使います。

今後どうなることかと不安で、困っていた方が、
「どうなることかと思ったけど、お家に帰ってきてよかった」
と、言ってくれる瞬間は本当に嬉しいですよね。


3、介入する際のポイント

訪問する際、どんなところを注意して介入していますか?

これはあくまで僕の話で、参考になるかわかりませんが、僕はそんなところまでというくらい観察しています。
結構、新規依頼がきても見えない情報が多すぎて困ることが少なくないですよね。だからこそ、自分の観察力が非常に重要になります。


例えば、


<家の場所・立地>
近くに何があるのか、道路がどんな感じか、お近所さん、家の外観、マンションなのか、アパートなのか、一軒家なのか、どんな車に乗っているのか、庭に置かれている花はどんなか


<家の中の状況>
玄関の靴の並び、何人分の靴が置いてあるのか、どんな写真が飾られてあるか、トイレの状況、お風呂の状況、お部屋に何が置かれているか、お家の清掃状況、部屋がいくつあるか、物の配置


<生活動線>
メインで生活している場所、そこからの各動線、トイレの位置、車椅子の位置、椅子の位置、お風呂の位置、キッチンの位置、そこまでのつかまるもの、障害物の有無


<背景>
出身、職業、家庭環境、家族構成・関係、近くに誰がいるか、なぜいまここで過ごしているのか、どんな人生を歩んできたのか


<ご本人・家族(既往・現病等は把握前提)>
どんな性格か、誰が決裁権を持っているか、主介護者はだれか、どんなものを身につけているか、身だしなみ、言葉遣い、言葉のチョイス、話し方、人のどこを気にしているか、生活リズム、楽しみはなにか


などなど、書ききれませんがいろんなところに情報は転がっています。
情報って自分が気にしないと入ってこないですよね。
黙ってれば誰かが教えてくれるなんてありえない。

# とろうと思えば #いくらでもとれる


4、仕事ができる人の定義って何?

よく、「あの人は仕事できるよねー。」って話聞いたことあると思いますが、その定義ってなんだと思いますか?


僕は、「どれだけ相手のことを考えられるか」だと思います。
なにかを頼むにしても、相手がどうしたらやりやすいかを予想して準備をする。
頼まれた方は、頼まれたことの一歩先まで準備して返す。
このちょっとしたことがあるか、ないかでかなり変わると思います。


訪問看護もそう。
自分が訪問した時に、最高のサービスを提供するのは当たり前です。
当然です。
その先ですよね。自分たちがいない時、いない時間帯の生活をどれだけ予想してその準備を訪問時にできるかどうか。
そういった気遣いが、信頼にもつながるよね。

#テーブルの位置 #ゴミ箱の位置 #水の位置 #車椅子の位置 #薬の位置  

#洗濯物 #食事 #トイレ #靴の位置 #次の訪問までの #生活を想像


僕はどんな利用者さまも「恋」に落とす自信があります。
難しい案件があったら、是非僕に行かせてください笑
虜にさせてみせますよ♡

参考になるかわかりませんが、ちょっと訪問時に視野を広げてみてください。今まで見えなかったものが、そこらにボロボロ落ちていると思います!

以上!
今回はあんまり面白くないな…
プレッシャーに負けた…ごめんなさい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?