趣味について

趣味はアマチュアレベルで十分だ。

一時期、趣味を極めようとした。

極めようといっても、Youtubeで発信してお金を稼ごうという所謂副業にしようと考えた。

すると、どうなるか。

途端に苦しくなる。趣味が苦行と化す。

なぜなら、その道で食っていくにはひたすらPDCAサイクルを回す必要があるからだ。

暇つぶし、時間潰し、なんとなく好き、このレベルでは取り組めなくなる。

時間を作り、必死にやらねばなくなる。

しかも、本業もしながら。

そうこうしていると、「あーもういいや」と自己嫌悪に陥る。好きだったものが嫌いになってくる、やらなくなってくる。

だから、趣味なんてアマチュアで暇つぶし程度にやるのがいい。

趣味で金を稼ぐ、これもう趣味じゃないね。

続けていれば思わぬこともある。本業に繋がることもある。

なんとなーくの気楽さでやる、それくらいでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?