見出し画像

藤井風 U.S.ツアー 海外遠征〜NY2日目

6月3日(月)。かなり記憶が薄れて思い出せないが、覚えてる範囲でひとまず記録。

日本と違い自動販売機がないので、宿(ハーレム地区)最寄り駅にあったキオスク的な売店に怪しげながら暑さ対策の水を買いに入ってみる。
何かの匂いが充満。一瞬、お香かハーブ?と思ったけど(あ、これ大麻?マリファナ?だ)となんとなく察する。
Lenny & Lany's の未購入味のクッキーを見つけ、水と合わせて購入。レシートはないがちょうど$5.00。

Brooklyn エリア

今回とても行きたかった、満ちてゆく MV ロケ地の St. George's Episcopal Church 日曜礼拝の邪魔にならないようにと月曜に伺うもまさかの close !!! 

側面からの写真だけどこの時何故か祝福されてる気がした

前日の日曜の礼拝で藤井風についてお話されてました。聞きたかった!残念無念。
教会の YouTube 1時間59分あたりから。

続いて 満ちてゆく MV ピアノのあるレストラン。
こちらもなんと月曜休み。

Sugar Hill Restaurant

代わりのアメリカ南部料理。これも同行者ありならではの体験、単独ならまず食べない。

Peaches 415 Tompkins Ave / 手前: BASIC BREAKFAST $14

ブルックリンの素敵な街並み。

(どの駅だったか…)駅改札でメトロカードをスライドさせて入ろうとするもエラー表示で通過にもたついていると後から来た背が高くスラッとした黒人のお兄さんが色んなコツを試して手伝ってくれる。苛つかれるのかと思ったらとても親切な人だった。

何なんw MV / Utica Av 駅
何なんw MV / Utica Av 駅
何なんw MV / Kingston-Throop Av 駅 Exp.乗車で通過!

Lower Manhattan エリア

四半世紀ぶりの NY 。再訪したら必ず行きたかった場所。昔見上げた今はなき高層ビル。映画かと思うほど信じられなかったテロ映像。突然奪われる日常。そんな事が今でも繰り返されてる。なんだか胸がいっぱいになって涙が出てきた。

グランド・ゼロ 911メモリアル / 水はなかった

気持ちを切り替え、何なんw MV ロケ地へ。
さすが有名路地。NYの路地なのにとても綺麗。

何なんw MV ロケ地/ Staple Street 

当初は Citi Bike 利用も考えていたけど車移動で。

満ちてゆく MV / Po Wing Hong Food Marke / 水 $0.75

続いて T.J.Max ここも外装工事中!人の多さもあいまって軽やかに踊り歩くことは叶わなかった。

満ちてゆく MV / T.J.Max とその周辺

ここで時間は16:00少し前。
行きたい教会を除いて他は全て諦める事に。

Upper West Side エリア

修行時 / West Park Presbyterian Church

ギリギリ17:00 10分か15分か前に到着するもなんとここも閉まってた。この日は予定してた聖地巡りの半分もできなくて残念だったけど、また NY に来いってことなのかな?

教会近くのストリートのスタンドで夜食用にアメリカンチェリーを購入し、一旦宿へ戻る。
$4 / 1lb たぶん今回日本より安く買えた唯一のもの。

この日の地下鉄は構内放送に耳を傾け乗る列車を選んで移動する必要があるほど運行トラブルがあった。

着替えて気持ち切り替え Apollo Theater へ。
いよいよ U.S.ツアーファイナル。

リセールサイトで購入 Left Mezz C-16 $435

センター寄り隣席がズラリと空いてたんだけど、開演前ギリギリに1人着席。他にも当日価格下がって売られてた同セクションのA列センター寄りに着席されたり。
決して金銭的余裕がある身ではないので、(もしかして当日券の方なのかな?だとしたらきっと安い価格で私よりいいポジションで観てるんだよね。なんかモヤっとするな…)なんて思いもあったりなかったり。。。

リセールチケット購入後の藤井風Instagram / 遅いよ


あと少し、ファイナル公演で驚いたこととか。

もうええわ

verse 2「傷口はいつかカサブタ すぐ剥がれ落ちてさサヨナラ」に続く歌詞が違った。
NY 1日目は「心だって、心だって〜
なのに
NY 2日目は「腐りきった心だって〜
動画は撮ってないけど一部始終を録音してたので音質は悪いけど残ってる。

客席からの声援とヤジ

観ているこちらも息を呑むほど集中するようなタイミングでの声かけやファイナルの もうええわ 曲始まりにあった「おかあちゃん来たで」の発言だったり、タイミングやその場の空気等が分からない人って一定数いる。どのアーティストのライブにもいる。自己中心的なこの手の人たちはきっとずっと分からないままの人たち。無くなることはないんだから、心乱される事なくスルースキルを高めたいと思った。

帰ろうと満ちてゆく

満ちてゆくは今回どの公演も思いもよらずボロボロと泣いてしまったんだけど、ファイナルの帰ろうは日中にグランド・ゼロ 911メモリアル に寄ったのもあってか祈る思いが重なったのか…色々思うところあってこれもかなり泣いてしまった。その理由もいつか書き残せるといいな。

寝そべりからの死ぬのがいいわ

前日のキーボード落下故か、死ぬのがいいわの前にピアノからキーボードに移行する演出が寝そべりに!その際本当に真っ暗になってそれでもピアノでの演奏が続いてて、あんな真っ暗な中演奏し続けられるのは藤井風だからこそ可能な演出だなと思った。
ラッキーなことに左メザニン席だったため、ねそべってる姿が上からとてもよく見えた。

終演後

ライブの感動を表したくて出待ちしたけど全然出てこなくて諦めて帰ることに。
盛大な拍手で見送りたかったのでとても残念。

終演後の劇場前 公式写真に映り込んでた

セットリスト

Lush Life
調子のっちゃって
Arthur's Theme(New York City Serenade) / Christopher Cross
へでもねーよ
もうええわ
※500 Miles / Dave Grusin※〜帰ろう
ガーデン
きらり
You don't know my name 〜 If I ain't got you / Alicia Keys
damn
Workin' Hard
何なんw
満ちてゆく
死ぬのがいいわ
まつり
※終演後BGM※ Eh,Eh / Lady Gaga


藤井風氏 参考画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?