新年早々に乳がん告知されました④


年末年始を挟むので、結果を聞きに行ける日まで約10日間。
これまた長い。
もう1ヶ月早く健康診断受けていたら年内に結果出ていたのかな。

こんな不安な年越しははじめてだった。
毎年楽しみにしているジャニーズカウントダウンも上の空だった。
(録画してあるので後でゆっくりみますけどねw)
年越し蕎麦も食べなかった。

ーーーーー

年が明けて1月6日。結果を聞きにいざ病院へ。

針生検の時にもらった注意事項などが書いている紙に、
『結果はご家族と聞きにいらして下さい』
と書かれていたので、正直なところ、
「ああ、ここまでくる人はそういう確率が高いんだなあ」
と少し覚悟は出来ていました。

冬休み中の娘は近所に住む夫の実家で預かってもらい、夫と2人で行きました。

名前を呼ばれ、診察室の中へ。

椅子に座るなり、

「残念ですが…」


先生の第一声で頭の中が真っ白になった。
続けて先生は言った。

「悪性でした。乳がんです。」

今日、乳がん告知されました。

真横にいたので夫の表情は見えなかったけど、ガックリきているのはなんとなくわかった。多分私とおんなじ気持ちだったんだと思います。
夫もあの紙の一文を見て覚悟はしていたらしい。

動揺してなかなか頭が回らないながらも、

■この病院には乳腺外科がなく以後私を診ることは出来ないこと
■ここだけではなく我が市内に1件もないこと
■希望すれば2つほど隣の市の病院に紹介状を書いてくれること
■手術後の薬の処方や放射線治療などは受けてくれること
■初期のがんであろうということ

という説明を聞きました。
あと、腫瘍の説明も、
「〇〇が何%で△△が〜で〜」
みたいな話もされてたけど全っっっったくわかりませんでしたね…。


ーーーーー
■今日の記録はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?