見出し画像

営業と休業の狭間

テイクアウトのたこ焼き屋を経営しています。今店を営業するのか臨時休業させるのかの狭間で悩むのです。

娘の入院で1ヶ月以上店を休業させ先週やっと再開させた所だ。これ以上休めば経営や生活が成り立たないので本当に危機的状況。

しかしここに来て“コロナ”がまた盛り返して来ている。三重県それも鈴鹿市で感染者が出た所だ。

再開を土日祝日のみ短縮営業で挑むが、お客様のコロナ対策意識がかなり薄い。

薄すぎる。

半分以上のお客さんがマスク無しの状態なのだ(次はマスクしてねとお願いすると明らかに嫌がる)
そして我先にに注文したいお客さんがソーシャルディスタンスなどお構い無しに前後のお客との距離が近く、仲間同士で喋りまくる。
お金を触るので手消毒を促しても消毒してくれない。
お釣りをトレーに置くと嫌がる。

店側が安全に営業するにはこれは欠かせない対策なのだ。先月からコロナの影響が緩和された事もあり私の地元鈴鹿市だけかもしれないが、意識はゆるゆるだ。

ハッキリとした店側の要望をお客さんから見える位置に展示するしかないのか。

マスクして欲しい。

充分な距離をとって欲しい。

何か触ったら消毒して欲しい。

ビニールカーテンを嫌がらないで。

徹底して営業するが、お客さんの意識がこのまま薄ければ、もう一度休業させるしかないと思う気持ちと、休業させれば店の経営はとても苦しい。もしも私がうつってしまい娘に影響したらどうするのだという不安。

今日はそんな気持ちの狭間に私はいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?