見出し画像

テレグラムのプレビュー取得失敗を修正する方法


8月31日より、テレグラム内部仕様の変更?で他チャンネルへのリンクだけではサムネイルが表示されないようになっているようです。転送すればちゃんと動画も画像もみれるようになりますのでBotを修正して後に対応します。31日分は一度削除して、再投稿になりますのでコメントやリアクションが消えてしまいますが、ご了承ください。
追記
調査の結果、どうやらWTMへ他のチャネルから転送されてきた投稿のプレビュー取得にいくつか連続で失敗していました。しかし、元のチャネルの投稿へのリンクを手作業で貼ることで一応修正できちゃいましたので、様子をみます。
翌日にはプレビュー取得の失敗はなさそうなので、テレグラム側のエラーだと思います。投稿時に負荷があったとかでしょうか。

という感じにテレグラムの「WTM日本語訳チャネル」で不具合がありましたが、なんか復旧しました。

エラーの例を2つ示します。すぐ上に見える74286と画面上の74285のプレビューがありませんね。

WTMで74286を開いてみるとこんな感じ

Forwarded from AwakenedOutlawと上にあるようにWTMへの投稿は、アノンの人達がまず自分のチャネルに投稿して、これはWTMにも投稿したいなと思ったらそこから転送(Forward)してくる。

そしてこの投稿がなんとHiddenになっている??

The account was hidden by the user.

てあるの見えますか?
それでも投稿は見えているのでプレビューの取得が出来ないはずはないのですよね。

なので、改行してリンクを下にもう一つ再入力してみたら

プレビュー来たw

あとは余分なURLを消せば・・

完璧!

という感じで編集中にタイピングしている間にプレビューの取得がかかってくるので、プレビュー取得のトリガーがタイピングなのだと思います。

投稿を開いて何も編集しないで確定してもプレビュー取得がかかりません。

なのでいちどURLをカットしてaとか別のテキストにして保存、再編集でペーストし直すのでも大丈夫のようでした(Qリプさん情報)。

なので8月31日に頻繁したこのプレビュー取得失敗問題は、どうやら私のBotのエラーではなくテレグラム側の問題でした。恐らくネットワークへの負荷、攻撃でサーバー間の同期に失敗したのでしょう。

30日にもピン止めしてあった投稿を外したのが反映されるまで数時間かかったみたいなことがありました。


誰得情報でした。

私のもともとのブログはYattsuke Blogというのですが、これも誰得情報を吐き出すために作ったもので、コンピュータトラブルとかプログラミング、音楽、英語とかをネタにほそぼそやってました。まだありますが、光の戦士となってからは忙しくて更新しませんがw