見出し画像

自宅勉強でのメンタル・モチベの保ち方💭

1人で勉強していると気が滅入りますし、ストレス倍増しますよね😥
私自身ポジティブ思考だけど波に乗らないことが増えると負の循環が始まってしまい抜け出せなくなってしまうタイプです🌀
今回は私がやっていた方法少し紹介します~💭




1.  1日のスケジュールを見直す

私はスケジュール立てるのが好きだけど、量が多くなりがちキツキツになりがちなタイプでした💭
そのくせこなせていないと焦ってしまう、雑になってしまう、、、(負のループです😥)
👇🏻
なのでまずスケジュール量が適切であるのかcheck余裕を少しだけ持たせた配分に変えました!

基本は月〜土で予定を立てて、日曜はフリーの日にして、もしもこなせなかったものをここで詰める!お残しがあっても一週間以内完結させるを心がけると、調節したのにお残しがあっても日曜に消化できるのでストレスになりにくかったです!


2.  先生や家族等と話す

about me(下リンク)に記載している通り、薬ゼミを利用していたため、任意ですが講師と月一面談があったので、フル活用しました!ちょっとやばそうだな〜と思った時はそれ以外の日程でも面談してくださったのでやり取りさせてもらっていました💭
ここで落ちたメンタルやモチベ持ち直してました💭

題に友達を入れなかったのは、私は周りと自分を比較してしまうタイプなので、あの子はできるのに私は…とか自分より下がいるから…と甘えや変な焦りが出てきてしまうからです。私はこれが嫌だったのでsnsで繋がっている友達はいましたが、勉強面のことはあまり相談しなかった気がします💭
もちろん痛みがわかるのは同じ経験をしている人なので、友人同士の助け合いももちろん大切ですよ🙆🏻‍♀️

相談相手は人それぞれだと思うので自分が信頼できるポジティブ思考に持っていってくれそうな人がいいかと思います💪🏻💗


3.  簡単にさらっとできるツールをもつ

できない問題ばかり解いていると、できるはずなのに自分全然できない人間だ〜😭って思いがちなので、自分が10-20分とかでさらっとできる問題を何か持っておくのもいいと思います。
質問箱の返信でもさせていただいていますが、私の場合は内部の授業毎プリントが50題のox問題で20分程度やり込めば10分程度で終わるのでそれを安定剤にしてました!もちろん間違え続ける問題もあるけど、大丈夫こんなにできる!を実感できるので続けてました🙆🏻‍♀️

他の参考書でもいいですし、薬ゼミのアプリとか、必須ランダムで出してくるアプリ?とか、、、なんでもいいと思います🙆🏻‍♀️


4.  ご褒美dayをつくる💭

以前少し書きましたが、私は、勉強忘れて1日休む!ができませんでした。
自分は休んでるのに周りは勉強してる、と思うと、休めるものも休めず、逆に不安と焦りでいっぱいになってしまうタイプなので…🌀😥

なので1日は無理でしたが、お昼ちょっとスタバまで行って甘いものgetしてくる〜!とかそういったちょっとしたご褒美day作って自分褒めてました!🌷



5.  模試を有効活用する💭

模試以外ちゃんとした形式の試験が今年はなかったので、これを一つの軸として、頑張っていました。
ここでよければ本当にモチベに繋がるし、もっと頑張ろうと思えましたね…!特に私の得点分布をご覧になった方はわかると思いますが統一2でここまで伸びた時本当に報われたと思ったし夏頑張ってきて良かったと思えました💪🏻

逆に統一3ではほぼ停滞状態だったので、ここでは本当は伸ばしたかったけど、統一2はまぐれじゃなくて、この点数でもキープ出来る力も自分には付いたんだ!💪🏻と思って国試に挑みました😂!

現役の時は卒試もあったこともあり、模試を軽視していましたが、今年はすごく重視しました。模試までにここまで終わらす!をたくさんスケジュールに組み込んだ覚えがあります📖

やはり模試は多くの方が受験しますし、一つの基準になることが多いと思います。
模試だけの対策をしろ、という意味ではなく、国試に使える能力を日々つけていけば自ずと模試も取れるはずです!
(見たことないし何いってるのかわからない問題は絶対あるのでそれは無視!出来るところを拾えるかのテストです!😠❤️‍🔥)



109回が終わるまでこのインスタの垢に常時いるかはわかりませんが、私がしてもらったように受験生の相談対応はできたらしたいなぁと思っております💭
科目ごとの話や他に聞きたいことあれば質問箱やdm下さい🌷

質問箱はこちら👇🏻


shiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?