見出し画像

【日記】互いの合意と納得とエゴと猫と孫悟空

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんこと「のじゃおじ」の好きな動画。

大事なのは互いの合意と納得

モナーを頭につけている経緯として、Twitterを介して仮想通貨モナコインを頂いたとのこと。その所感として、必要な分だけのお金は欲しいが、(頂いたのはとてもありがたいという前提で)いきなり大金をもらうのは気が引けたので、できるだけそういうことは控えてほしいと説明していた。


わ、わかる~。


この「互いの納得と合意」という部分がとても好きで、共感の嵐で全米が大号泣の大ヒットで絶賛公開中って感じ。


互いの合意と納得が得られづらいシステムの一例として、「Amazon欲しいものリスト」を挙げている。私もまったく同じ理由でこれを公開していない。

つまり、貰っても、なんかなぁ~返すものないしな~、え~申し訳なっ。ごめ~ん😭と思うのだ。

いやいやいや、見返りとか求めてないから。生きてるだけで、丸儲け!😁

こんな気持ちで送っている人が大半だと思うし私もそう(私の場合は人の欲しいものリストをポチると興奮して射精する)だが、「全員がそう思っているかは絶対にわからない」のがネックなのだ。


送る側と送られる側の意図が不透明であることが私はとても苦手だ(以前Aさんから誕生日に全然ほしいとも思っていないものをもらって、Aさんの誕生日になにもしなかった(誕生日を病的に覚えない)らハチャメチャにキレられた)


その点Skeb等のサービスは、クリエイターが初めに金額を提示し、それに合意・納得したクライアントが依頼内容をクリエイターに送り、依頼内容に合意・納得したクリエイターが制作を始められるというのが本当に素晴らしいシステムだと思います。大好き。  

 


しかし、互いの合意と納得とは言うが、結局は生物全員エゴでしか生きられないんだよなぁ。


今日、家庭にやってきた怯えた様子の猫が、私の家族という設定の他人に抱きしめられて悲痛な声で鳴いている夢を見た。

つら;;

だからペットとか絶対無理!(※これはペットを飼っている人への批判ではなく自戒です。)とよく思う。

「飼う」という行為が究極のエゴだからだ。

互いの納得と合意を得られているか絶対に分からない(脳波とか調べたら分かるかもしれないが普及していない・スピリチュアルなペットの感情の様子等を信じていない)から。


人間同士も突き詰めていくとエゴとエゴのドッジボールだが、スーパーウルトラ情報伝達手段として「言語を介した対話」があるので、エゴではないとされているし、そしてそれはとても尊いことだと思う。

自分は対話が非常に苦手、特に自分の情報の伝達が壊滅的・病的にできないので、頑張りたいと思います。

ということでこういうnoteを書いてみました。なんも伝わってなさそう。とりとめもないし。

本当に悪癖なのだが、自分を知られたくないという意識が強く働きすぎて、遠回しな言い方(今も「迂遠」という言葉を避けました)や話題のそらし方をするので本当に伝わってなさそう。


すみません。いつも読んでくれてありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♂️






孫悟空に「オラと戦え!」と言われ丁重に断ったが、「戦うだけだしいいだろ、やるぞ!」といって戦闘が始まった夢を見たのが本当に嫌だったという日記でした。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?