見出し画像

【まいスナ】インフィニティランク。vol.3

#まいスナ #ゲーム #思ったこと #気をつけること

カテゴリ

 マベスナがリリースされてから、一度もインフィニティランクには到達してませんでしたが、先日ついにインフィニティにまで到達できました。やったね。

 3つ気をつけるべき点があるかなぁ…… と思ったことがあるので、書きます。今後のランクマッチでも大切で、通用するはず。



 『プレイ時間を取る』

 単純かつシンプル。時間での経験値を積む、方法の一つです。長時間、睡眠時間を削ってプレイするのは非効率。ランクを登るときにはあまりおすすめしません。キューブが取れても、減りますね。プラマイゼロ。むしろマイナス…………?

 プレイ時間 ≠ 上手さ かな?ではありますが、長くプレイすることのメリットもあります。次の2つめに繋がります。

 『環境を知る』

 Twitterでのインフィニティ報告のリスト、Tier1で上位のリスト、新カードが含まれたリスト。情報収集も大切です。上方・下方修正も。

 いろんなデッキをプレイする時間を取れるのであれば、対戦相手のデッキを予測する『チカラ』が身につきます。負ければ、負けたときの経験値のデータがたまっていきます。脳内EXP稼ぎ。

 予測・想像力を鍛えられるようになります。たまに私自身の予測に裏切られることもしばしばありますが。乗り越えましょう。

 『強い動きを作ろう』

 強いデッキでぶん殴りましょう。簡単です。

 この『強い』の定義なんですが『誰でも・簡単に・勝ちやすい』が条件だと思います。この条件が当てはまっているデッキは、実際には存在してはいないです。なぜなら

 個人のプレイングスキルの土台が必要。
 これが『強い』の宝箱を開ける鍵になります。

 現環境では、先日の記事でバウンス・エボロックジョー・セラコンが環境の脅威であり、強く回っている印象を持たれていますよね。バウンスで私はインフィニティまで登れました。やっと。

 フューリーもアッパー(上方修正)がかかり、ディノも強化しやすくなりました。この『脅威』とされるデッキたちをプレイするとき、だいたいメタカードや、対策されたデッキのミラーと対面したりすることがあります。絶対に。ウソついてません、そんなシステムかと疑うくらい。負けます。

 めげないでください。土台がまだ作られていない状態です。

 強い動きができるように、カードの展開順、ロケーションでの優勢・劣勢、少しでもコントロールができるように

 『プレイ時間を取る』
 『環境を知る』
 『強い動きを作りだそう』

 です。

 「んな簡単なこというなよ」「馬鹿か、出来るかよ」なんて言ってると思います。わかります。私もそっち側の人間でした。

 先人たちの意味わからんデッキを見ると………

 「はぁ?こんなデッキでどうやってインフィニティ行くんだよ…」と言っていた人間でした。想像力とプレイ時間が足りてませんね。

 ちなみに先人たちのデッキでは、さっき出た『強い』の定義『誰でも・簡単に・勝ちやすい』に自身で昇華させる鍵が必要です。

 万年ギャラクタスばっかりメインで使っていた私からすれば、ギャラクタスをナーフしてくれたお陰で、インフィニティランクまで登れたので嬉しい限りです。また使い倒します。ギャラクタス?飽きました?


 次は、まだインフィニティ制覇できていないコンクエストが待っていますが、ショップでグリーンゴブリン交換できればいいか。くらいのモチベーションでやっていきます。

 白のかがやきでした。


 「ひとこと置き場」
 使ったことないデッキ使う、ブースター上げてないカード使う、あんまり見ないカード使ってみるのとか、意外と重要。

 «MARVEL SNAP日本公式Discord»

 «MARVEL SNAP日本支部(非公式)Discord»

 «MARVEL SNAPグローバル版公式Discord»


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?