見出し画像

全く理解できない若者の行動。でも、これがスタンダードなのかも・・・・。

2022年5月4日朝6時 Photo by Shiro Nogi

ここ数年、毎年GWは東京タワーに鯉のぼりを撮影に行く。
最近では、朝早くから撮影する人が多くなってきて、
タイミング悪かったら人がいっぱいで、撮影ポジション取りで大変らしい。

そんな事は知らんので、適当に行ったら、
ラッキーな事に、その波が終わった頃らしかった。

「人がいっぱいで早く来すぎると駄目だわ〜」って。

声でかいし・・・・

朝陽に当たる東京タワーって本当にきれいんです。
気分が最高になるので、
目黒の自宅から歩いて約1時間くらい。
ちょこっと撮影して、都営線で帰ります。

今日はマックでコーヒーを飲んでいたんですが、
ちょっと不思議な光景を目の当たりにしたのですが、
若いサラリーマン風の団体が「おはようございます〜」って言いながら
列に並んで、飲み物だけ頼んでいる。
あー、合流して、会社に行くんだ。。。
そう思って自分のコーヒーを持って2階に上がった。

その団体、約10人強。
グループで向き合って座っている。
で、そのテーブルが8名くらいの席で、
それ以外の人の分まで席を確保している。
窓側で外に向いている。
後で理解できたんやけど、席はどこでも良かったんです。

俺はコーヒーを飲んで外の風景をぼーっと見ながら
企画を考えていた。

「静かだ・・・・」

やっぱ、朝のマックは広くて人が少なくて静かだ。
企画するのはいい。

「いやいや、今日は違う。団体がいるんだった・・・・」
でも、静かだ。

で、振り返った。
すると、全員がスマホを見てカタカタ打っている。

「なに?!」

マジでビックリ〜!!

よく見ると、全員LINEグループで会話をしている。

げー!!!!
集まっている意味ないやん!!!

彼らにとっては、集まる、顔を見る、でも会話はLINE。
これが周りには迷惑がかからず、
全員同じテーブルでなくても良くて、
それでいて、会話ができて、履歴が残る。

もしかして、これって新しい会議の形態なのか?
これって普通の話なんか?
どこでもやっている事なのか?

俺には全く理解できない事がここでは起こっている。

時代は変わっているって本当に思った瞬間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?