見出し画像

幼い頃の雨の遊び方。

小さい頃は、雨が降ると喜んで外に走って出ていった。
まぁ春から夏に向けての期間ではあったけど、
水たまりにじーっと座って空を映し出したり、
大きな水たまりを飛び越えたり、
深い水たまりがあると、長ぐつでどこまで行けるか試したり。。。

子供は自然と調和しながら遊んでいた。
そこで学ぶことが多かった。

水たまりの濁り方や、
周りの土の色や素材感で、
滑る感じか、それとも沼のような感じか、
足が取られて動けにくそうか
そんな事を瞬時に判断して、
足の入れ方を考えた。

どれだけのスピードで走ったら、
しぶきが背中に戻るか、
どの走り方だったら、シャツが汚れないか、
それもわかった。

木に登って、
枝の強さも、見てすぐわかった。
どれが蛇イチゴで、どれがナワシロイチゴか、
どれが酸っぱくて、どれが甘いか、

これらは全て失敗の体験から学んだ事だった。

木に登って枝が折れて落ちて脱臼したり、
蛇イチゴを食べて下痢になったり、
浅いと思って踏み込んだ水たまりで足を捻挫したり、
子供の頃っってそうやって自然から学んだ。

雨って、みんな嫌がる。

俺は今でも本当は楽しい。
本当はレインコートで通勤したいくらい。
なんなら傘なしで濡れて通勤したいくらい。
水たまりをみたら、STOMPみたいにバシャバシャやりたい。

ミュージカル STOMP

大人が雨を嫌うから、子供も同じように雨を嫌う。
雨を楽しめるようになったら、
一年天気でずーっと楽しめる。

雨だから憂鬱なんて事もなくなる。
なんか日本人って何でもかんでもマイナス思考が多い感じがする。
雨を楽しもう。
もっともっと雨を楽しもう。

そういう企画をこっそり進めている。

「Feel the Rain」


実は、俺の20年前の企画。

Feel the Rain

この企画が2023年復活する。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?